FC2ブログ

Articles

ボランティアの会③会食  08 05 24(土)

0524イーナ会

毎回参加の人、久し振りの人、同じ志を持って集まってからもう15年になります。

普段は会うことも、いっしょに遊ぶこともありませんが、顔を合わすと親しみが心いっぱいに拡がり

ます。

食事をしながら近況を、そして次の世話人さんを決めて、次回は桜の季節に信貴山の「蓬の里」で

集まることが決まりました。

それまではみんな幸せで健康でありますように!



緑したたる青山へ④  08 05 23(金)

0523青山

 <緑したたる青山へ④ 08 05 23(金)>

20ほどの席はほぼ満員。 深緑の中にいるせいか、みんななんとなく和やかです。

家庭的な料理(写真のランチ1500円)が次々に出され、最後に出された美味しいサーモン茶漬けを

褒めると、奥さんは「外で習ってきたものの受け売りです」と笑って。

案内書にも「緑いっぱいの青山で人と人とのコミュニケーションを大切に」とありました。


とてもとても暖かくて、穏やかで、居心地が良くて、あっという間の2時間半でした。

Jさんとの会話が楽しく親しく充実したものでしたのでなおさらそう感じたことでした。

Jさん、今日のひとときをありがとうございました。



「青山趣味工房」  ☎0742・24・1497
            
            奈良市青山8丁目85-2




元の職場の集い  08 05 16(金)

0516笹川

約50人いた行員のうち、毎年10人あまりが集まります。


昨年、手術後の不調を押して参加され、帰りの近鉄南大阪線をごいっしょした、ロビー担当だった

Sさんは3ヶ月後の8月1日にに亡くなっていました。

穏やかで、口数の少ない、優しい人でした。

もっとゆっくりとお話を聴かせてもらいたかったのに、と残念に思っています。



こんな悲しいことにも遭いますが、こういうことはこれからもあると、覚悟をしないといけない年齢に

なりました。

今のところは、毎年みんなの元気を確かめ合う嬉しいひとときとして楽しむことにしましょう!



今年は大阪阿倍野のモード和食の「ささ川」で。

写真はお昼のランチです。




新聞記事から・4月29日岡部伊都子さん逝去②  08 05 15(木)

0430岡部

さようなら、岡部伊都子さん。

生まれてきて下さってありがとう!

そして、人の大切さ、自然の大切さを教えてくださってありがとうございました。

南座「ヤマトタケル」の開幕前のほんのひとときお目にかかれたこと、本当に嬉しかったです。


心からご冥福をお祈り申し上げます。



新聞記事から/4月29日岡部伊都子さん逝去①  08 05 15(木)

岡部 上

書かれた本をを読んだわけでも講演を聴いた訳ではないのですが、新聞記事やエッセィの

文面から、そのお人柄を尊敬していました。



20年以上も前になりますが、京都の南座で席がお隣同士になったことがありました。

その頃私は、以前に住んでいた街の「自然保護の会」という会に所属していて、若気の至りで

岡部さんに向かって、桜の美しい玉串川の両側に張り渡された鮮やかなグリーンの鉄柵について

話していました。  

行政の川に落ちた人から訴えられることを恐れての仕事でしたが、「あまりにも酷い色で景観を

台無しにしている」と訴えていました。

岡部さんは黙っておだやかに聞いて下さって、私は解ってもらえたとほっとしていました。



隣にいられるだけで、こころが静かに澄んでいくような感じにさせるお方でした。



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ