FC2ブログ

Articles

日野原重明先生   08 10 04(土)

081004日野原

「97歳・私の証 あるがままいく」日野原重明先生のこのエッセイは朝日新聞の記

事の中でも特に好きなコーナーです。

「本日、満97歳の誕生日を迎えました」と書かれる先生は中高年なら誰知らぬ人の

ない憧れの人です。 今日を力いっぱい生きること、それも自分以外の人の幸せの

ために尽力することを控え目に提唱し、実践されている先生を私も心から尊敬して

います。


先生、97歳の誕生日おめでとうございます!


骨折/桝岡先生  08 07 07(月)

080707骨折

7月5日、アスファルトの道の欠けたところに踏み込んで骨折しました!

あまり痛くなかったせいもあり、骨折とは露知らず2日間普段どおり仕事をして、いつもお世話になる

枡岡診療所を訪ねました。

先生は痛いところにちょっと触れるなり、「骨折でギブス、松葉杖が必要。40日かかる」と。

レントゲンの結果はその通りでした。

あぁ、どうしょう! 11日にひかえた口笛仲間Nさんの堺のお宅訪問、18日の夫の学会に便乗して

の金沢旅行はどうなるの!

松葉杖でも絶対に行こう!

ところが、私が少しでも痛めた足を地面に付けないようにと、自転車は窓口の女性に運ばせて、

私をご自分の車で自宅まで送って下さいました。


「やっぱり(遊びの外出は)諦めます」と先生に。 こんなに気遣って下さっているんだもの、、、。

枡岡先生、ありがとうございます。  私、もっと自分の身体を大切にします!



「クミコ」コンサート①Tさん  08 06 07(土) 

0607クミコ

大阪梅田の「シアタードラマシティー」のそばの街路樹。

なんという木なんだろう? クヌギではないですよねぇ?

サワサワと涼やかで気持ちがいい!


今日はスポーツクラブの友達Tさんといっしょです。

Tさんは、小さなビニールの袋にいろんなお菓子をいっぱい詰めたものを用意してきてくれました。

Tさんは専業主婦、いつもその細やかな心遣いには感服しています。

私はずっと仕事を持ち続けてずっと走り続けて、心が荒くなっているかもしれません。

Tさんといると、お菓子を貰ったのでいう訳ではないのですが、専業で主婦をしてきた人の良さを

感じさせられます。


お菓子、うれしいな!



またまた青山へ③花筏  08 06 06(金)

花筏

「これは何?」と不思議がって、「帰りもこの道を通ろうね!」と、みんな自然の中で子どもに返って

はしゃいでいます。


私はこんな風に天真爛漫なメンバーたちが大好きです。



今井凌雪先生の展覧会/墨の古梅園  08 05 25(日)

今井先生080525

今井先生は、20年以上前に師事していた、私の尊敬する書道の師です。

東京都台東区にある書道博物館で7月まで開かれるようです。

長い間お名前に会うこともなかったので、とても懐かしいです。


あ、奈良市の杉岡華屯書道美術館でも開かれているようです! 

ぜひ、一度覗かせていただきましょう。



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ