FC2ブログ

Articles

口笛・4月のレッスン  08 04 04(金)  

mo0404口笛

毎月第1金曜日(3:00~4:30PM) がレッスン日です。

口笛奏者・もくまさあき先生を招いて基本練習を中心に音楽としての口笛を練習しています。


時には世界口笛コンクールのジュニァ部門のチャンピオン・儀間太久実君を迎えて違った面

からも美しい口笛の音を探っています。

いろんな人にも来ていただいて、いろんな側面から学びたいのです。

特に、「美しい音で楽しく口笛を奏すること」ともに、「吹き出す音」=「前向きな姿勢」を

つちかいたいとも思っています。

その面では、もく先生のいつも積極的な考え方はお手本にしたいと考えているのです。

そして、ここでこころざしをひとつにした仲間との心の交流ができればいいなぁ、毎月続けています。




いっしょに楽しみたい人を募っています。ぜひどうど!

奈良山本笑子サークル  ☏ 0742-24-5318

                近鉄・JR奈良駅より徒歩7分、やすらぎの道に面しています


「口笛・もくまさあき」のホームページもご覧下さいね!


奈良散歩⑮口笛仲間  08 04 04(金)

料理

今日15:00からの月1回のレッスンの前の時間を利用して口笛仲間が集まりました。

都合の付かない人を除いて女性ばかり6名の集まりです。

「女性が口笛を吹く」ということのせいでしょうか、みんな大人しくても気骨というか、反骨精神の

旺盛な人ばかり。

思った意見がどんどん出されて面白い!

これからも自分の思ったことが自由に言い合える会に、楽しいことがいっぱい出来る会にしたい

と考えています。



口笛奈良山本笑子サークル  ☎0742-24-5318



口笛音楽/3月のレッスン  08 03 07(金)

0307落日

新しい人が入ってレッスンは活気付いていますが、

口笛の不思議なところは、いくら意気込んでもよい音がでないことなんですよ。

肩の力を抜いてリラックスして、といいますが、それではまた音が出ません。

もく先生の金属的ともいえる強く鋭い音に少しでも近づきたいものですが、、、


奈良サークルの人たちはみんな熱心な人たちばかりです。

1人ひとりの人が口笛だけではなく、いろんなことを話し合えそうな人なのが楽しみです。


練習を終えた帰りの電車から真っ赤な夕日の山影に落ちていくのが見えました!

とても充実した幸せな1日でした。


口笛音楽/2月のレッスン  08 02 01(金)

ブルー光

酒本家具さんに送ってもらって、3時のレッスンのためにオフィスに向かいます。

もく先生は私たちの自宅での練習のためにと新しい方法をいろいろ考えて教えて

下さいますが、やはり口笛は自分で工夫するのが一番の方法のようです。

工夫して出せた口笛の音をきちんと定着させて、いつでもどこでも楽に奏することが

出来れば最高なのですが、、、。


私の場合は、まず一番に唇のところで空気が漏れてきれいな音につながりません。

といって、堅く結ぶとそれはそれで音が出ません。

これが解決しないことにはどうしょうもありません!


しかし、口笛って本当に不思議です。

どこで音ができるのか?どこで音階をつくるのか?

どうも喉ではないようなのが、私にはどう考えても不思議で仕方がないのです。


でも頑張ります!


写真はなばなの里のイルミネーションです。


儀間太久実君を迎えて⑤  08 01 18(金)

儀間君

お礼のメールに「儀間君に優しく言われたのでもう少し練習しようという気に

なりました」と送りましたら、「言っちゃいましたね。次に笑子さんの口笛を

お聴きするのを楽しみにしています」と返ってきました。


大変なことになりました!

でも、どこかで出来るような気がしてきています!




写真は「トルコ行進曲」を奏する儀間君です。





Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ