Articles

スポンサーサイト


病院生活⑤人・生きる意欲   09 01 07(水)

入院   入院   入院

人・生きる意欲

朝焼けの美しい日の夕方に退院しましたが、この5日間に沢山の人々に出会いま

した。

私の病室は4人部屋で、ナーススティションから真っ直ぐ目の届く、新しい入院患者

の運び込まれる部屋でした。 ですから、治療の必要がなくなったり、病状が安定す

ると別の病室に移動されるので、5日間の間にしばしばベッドの顔ぶれは変わりま

した。 

内科でしたので患者さんは60~90代の女性ばかり。会話ができ、食事は自分でで

きる人ばかりでしたが、全員おむつと排尿の管を付けていました。

食後、運ばれた食事をどのくらい摂れたかのチェックはあり、看護師さんはもっと食

べるよう優しく促しますが、食事介助はありません。


こんな中で、私にある疑問が沸いてきました。 

人がもう一度元気になりたいという気持ちはどこから出てくるのだろう?という疑問で

す。 

80代のAさんは聡明でユーモァに富んだ、話好きなチャーミングな人。 家族に恵ま

れ、毎日同居の家族や近くに住む孫、曾孫や姉妹が見舞いに来て、優しい言葉をか

ける、私から見ると一番望ましい老後の姿です。 ところが、Nさんには食欲が全くな

く、家に戻ろうという気持ちが乏しいのです。 立ち上がれないのかを訊くと、「この方

が楽、帰ってももう用事はできない。 私はこのまま死ぬんや」と、このことになると元

気がありません。

「窓際じゃなくてはいや!」と自己主張の強い90代のBさんは、子どもがなく姪を頼

って遠くから姪の近くのケァハウスに引っ越してきた積極的な人です。 人が好きで

ずっと誰かと話したい気持ちからナースコールを押し、看護師さんを困らせていま

す。 痴呆症だと聞きましたが、私の顔を1度話しただけで覚え、趣味の刺し子を「あ

んたにも上げる、早く帰って刺し子をしたい」とケァハウスに帰ることに意欲的です。

見舞いに来た家族とはよく話しているCさんは、家族の居ないほとんどの時間を目

を閉じたままで過ごしています。 

カーテンを開けるのが嫌いで、少しだけの隙間からいっしょに童謡を歌い、「童謡っ

て懐かしいね!」と笑っていた70代のDさんは、申し込んでいた個室の取り消しが

認められずに移って行きました。

自分の家庭環境を話しては涙を流していた60代のEさんは、治療の必要がなくな

ったのか別室に移されました。


どの人もみんな元気になって元の居場所に戻って幸せになって欲しいと願います。

それには何よりも生きる意欲が必要です。 生きる意欲はどこから湧き出すのか?

それは、どうも家族のありなしとは違うようです。 勿論それは大切な条件ではあり

ますが、それだけではなさそうです。

そのことは、家族のないBさんによって解ります。

生きがい? 自分が誰かの役に立つこと? Bさんであれば「刺し子」? 

それでは、何もできなくなれば生きる意欲はなくなるのでしょうか? それもあるでし

ょう。 Aさんの生きる意欲の乏しいのは、これが理由らしいですから。

ただ、Aさんの話から思い付くのは、「何もできない私であっても愛されている。私

は生きていていいんだ」という思い(これは赤ん坊のとき、その母親から与えられた

無条件の愛が源なのですが)こそが生きる意欲の基盤ではないかということです。

Aさんは長女ですが、生まれる前にただ1人だけの男の子が亡くなっていて、Aさん

の父親は農作業などの男手の必要な時「あの子が生きていてくれたら、、、」と嘆き、

Aさんはその言葉を耳にしたときのことをよく覚えています。 そして、「あの言葉は今

も忘れられない、胸がつぶれるようだった、、、」と80数年前の思いに涙を流します。

こんなことがあるのでしょうか? 80年以上前の「私なんか役に立たない」という自

己否定の気持ちが、現在の生きる意欲に影響を及ぼすとがいうことが?

でも、きっとあるのでしょう。


「なにもできなくていいよ、そのままのあなたを愛しているよ」という思いと言葉が、こ

こでも一番大切なことなんだと改めて思い知らされる気がしました。 


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

