Articles

スポンサーサイト


今年の大晦日   08 12 31(水)

081231 

今年は毎年続けてきたお正月の料理をしないと決心したので、結婚以来始めての落

ち着いた日を過ごせました。

昆布やかつおや醤油、酢やゆずの入り混じった、母から引き継いだお正月の香りは

しないけれど、引き換えに静かなゆったりとした時間が手に入りました。

081231   081231

普段手のまわらない押入れの中の整理、それでもやはりしなければならないお正月

の用意の合間に、溜まった新聞記事の切り抜きやパンフの整理をしました。

関心事に添って大きく分類してみると、心、子ども、自然、健康、老後、趣味、知りた

いこと知らないことの情報などに分けられます。 

棄てたり、分けたり、纏めたり、はさみで切ったり、ゼムピンで留めたりの単純作業

を繰り返していると今年できたこと、しようとしたができなかったこと、年が明けても

続けたいことなどが頭の中を巡ります。

限られた時間の中で私のできることはなんだろう? その前に私は一体何がしたい

のだろう?

幾つかのどうしてもしたいことが浮かび、それと並行してひとつ決めたことがありま

す。それは、以前夫が私にコピーしてくれた小児科医で精神分析家・D.W.ウィニコ

ットの著作集1の「赤ん坊と母親」を丁寧に読むことです。

ベンジャミン・スポック博士の序文にちょっと目を通して、もう今からワクワクしていま

す。そう、心理学の本はとても面白いのです。 ぜひ皆様も読まれることをお勧めし

ます。


と、こんなことの出来る今年の大晦日が嬉しいです!  


081231 081231

今年最後の買い物のとき、少しだけ寄り道をして、見たかった夕暮れの二上山を。

水面を鴨がすべるように移動する姿が静かです。

ここはため池の堤の上で、二上山を撮る人気スポットなのですよ。

こんな寄り道の出来るゆとりも嬉しい!

081231   081231

結婚以来初めて「紅白歌合戦」を始まりから観ました。

番組の案内に出演歌手の名が紹介されていたので、今年ファンになった、徳永英明

「レィニーブルー」(知らない曲です)を聴きました!本当にいつも忙しくて私は流行の

歌を全く知らないのです。

そういえば、今年は声量アップのために始めたボイストレーニングの影響で、カラオ

ケにも一度口笛のメンバーに連れて行ってもらい、流行の歌の知識も少しだけ増え

ました。今「崖の上のポニョ」を口笛で練習しています。

歌への関心、これはひとつ今年出来たことです!


これから夫と2人で年越しそばで新年を祝います。

皆様もどうかよい新年をお迎え下さいね!今年はありがとうございました。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

