Articles

スポンサーサイト


口笛仲間のNさん訪問  08 09 19(金)

080919西    080919西    080919西

080919西    080919西    080919西

台風の近づく不安定な天候の中、堺在住の口笛サークルのメンバーのNさんを

メンバー4人で訪ねました。

JR阪和線三国が丘駅で待ち受けてくれたNさんは、車で堺で有名な美味しい店を

案内してくれました。 

写真上段左から①仁徳天皇御陵 むかいがわの大仙公園へは来たことがありま

                     すが、ここは初めてです。

          ②土井川     このあたりは空襲に見舞われて、追って来る火を
                   
                     避けた多くの人たちがこの川で亡くなったというこ
              
                     とです。

          ③カキ舟      戦前はカキの季節になると瀬戸内海から土井川

                     へカキ舟が来て商いをしていたといいます。

下段左から   ④「かき豊」    昭和13年から土井川で営業していましたが、川
          
                     が改修されるとともに堺区の地面の上に移転。

                     現在は黒い塀が粋な「かき豊 中店」さん。

          ⑤⑥「松花堂」  台風のためか、人気のお店なのに私たちの貸切

                     状態で、ゆっくりできました。 ラッキー!                     
080919西    080919西

写真左から①堺の銘菓「かん袋」のお店。 意外に簡素な構えですが、中は満員!

        台風の影響で通常より人が少ないそうでラッキーでした。

       ②「かん袋」。 柔らかな白玉に枝豆のずんだにカキ氷。 味のついてい

         ないカキ氷と甘いアンが溶け合って! お客が全員注文するのが頷け

         ます。 私は「緑色」が特に嬉しい! 

080919西    080919西

Nさんの素敵なおうち! Nさんがピアノの先生とあって、グランドピアノ2台を始めに

家中が音楽に溢れています。 

「あちこちガタがきて、、、」とNさんは言いますが、26年前の注文住宅の長所が目

立つ落ち着いた家にNさんの生き方が輝いているいいお家です。

窓辺の花や緑、Nさん手作りのお菓子に私たちのおしゃべりの楽しさは倍になって!


「家は人がよりよく生きるための器」。 近頃感じている思いを更に深くしました。


Nさん、ありがとう。 また寄せてね! 


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

