Articles

スポンサーサイト


「遊景の宿・平城」③  08 08 28(木)~29(金)

平城 猿沢 博物館 南大門

仁王 仁王 種子島 大仏殿

お宿の配慮で夜の奈良公園を案内して頂きました。

イベント「古都・夢灯り」で7月1日から10月31日まで公園内の主要な建物がライト

アップされています。 興福寺の五重塔、猿沢池、国立博物館本館、一の鳥居、

浮見堂、南大門、大仏殿。 風のない夜でしたので、猿沢池、鷺池、鏡池は

文字通り鏡のように凪いで、さざなみに乱されることなく建物を映しています。

特に美しかったのは、大仏殿。 宿の案内の女性の演出効果が絶大で、あっと

驚く美しさでした。

面白かったのは、南大門に食い込んだ400年前の戦乱時の銃(種子島)の弾。

多くの観光客に触られるものですから、ツルツルになって柱の奥に引っ込んで

います。 それでも参加者は大喜び。 私も400年前の戦乱の真ただ中にタイムス

リップしたような心地になって少し興奮しました!


翌朝は快晴。 でもすぐに雲が青空を隠し、またまたぐずついた天気になりました

が、私の気分は晴れ。 自然の中でゆっくりと心を遊ばせたので、足はまだ痛むけ

れど、明日からも頑張れそうな気持ちです!


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

