Articles

スポンサーサイト


新聞記事から/4月29日岡部伊都子さん逝去①  08 05 15(木)

岡部 上

書かれた本をを読んだわけでも講演を聴いた訳ではないのですが、新聞記事やエッセィの

文面から、そのお人柄を尊敬していました。



20年以上も前になりますが、京都の南座で席がお隣同士になったことがありました。

その頃私は、以前に住んでいた街の「自然保護の会」という会に所属していて、若気の至りで

岡部さんに向かって、桜の美しい玉串川の両側に張り渡された鮮やかなグリーンの鉄柵について

話していました。  

行政の川に落ちた人から訴えられることを恐れての仕事でしたが、「あまりにも酷い色で景観を

台無しにしている」と訴えていました。

岡部さんは黙っておだやかに聞いて下さって、私は解ってもらえたとほっとしていました。



隣にいられるだけで、こころが静かに澄んでいくような感じにさせるお方でした。



スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 新聞記事から/4月29日岡部伊都子さん逝去①  08 05 15(木)

 玉串川って、近鉄山本駅から花園駅に向かう玉串川ですか?

  • 2008/05/21
  • ☆シナプス☆ ◆ GsbZZxQM
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

