Articles

スポンサーサイト


京阪中ノ島線⑩/工事中   08 04 27(日)

0427

私は「中ノ島線」建設工事の一体何が面白いのだろう?


子どもの頃から埋蔵物とか遺跡とかが好き。 エジプトの「王の墓」だの「ツタンカーメンの、、、」

とかにはいつもドキドキしていました。

現実にも、庭の花を地面に埋め、上にガラスをはめ込み土をかぶせておいて、日を置いてから

土をそっとはがして見てみるなんて遊びをしていました。

この遊びについては結局はがっかりしたのですが、その頃から私は何を求めていたのでしょう?


何かが埋められていたこと、出てきたこと、知らなかったことが見つかったこと、判ったこと、

出来ていくプロセス、変わって行く瞬間瞬間、今は無いのにあったこと、無かったところに

出来ること、変化、などにどうも関係がありそうです。

こういうことに出会ったときに私の感情は動くようです。 そして、その感情は私にとって

とても嬉しいもののようです。 多分これが「面白い、嬉しい、楽しい」という気持ちなのでしょう。


私は「中ノ島駅の出現」時の嬉しい気持ちを楽しむために、その前段階をも楽しんでいる

のでしょうか。

こんなことはどうでもいいかもしれませんが、どうでもよくはないようにも思えます。

意識してか、無意識かに関わらず私はこの気持ちに惹かれてこれまでも、今も、これからも

生きていくのだと思いますから。


今これを書きながら思い付きました。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

