Articles

スポンサーサイト


心の整理/蕎麦処「さがみ」   08 03 27(木)

0327木写真

「さがみ」は私のもうひとつの仕事場です。

今日は雑事の整理のために午後から「さがみ」で時間を過ごしました。


お店の人に断っていつもの席に陣取ると、頭はすぐに気になっていたそれに集中します。


今日はプリントした写真の送付です。

誰にも送って欲しいと頼まれた訳ではなく、ただ私が送って上げたいだけのこと。

それなのに、早く送って上げなければ!と急かす自分がいて、いつも心の隅っこで気にして

います。

一体なんなんでしょうね?これは。


それでも、気になることは仕方がない。 誰もして欲しいと思ってなくても、して上げたいという

自分の心の満足を充たすために時間を費やします。

近々必ず会う人は除き、会うかも知れないと思う人は含めて一筆箋を書き、封筒に宛名を書き、

切手を貼り、封をしていきます。

今日はクリームみつ(充つ)豆を食べながら。


作業は着々と進み、こんな時間は思い切り無心になれて、鼻歌でも出てきそう!

私、こんなこと結構好きかも!

これは雑事の整理より私の心の整理であり、心の衛生上必要なことなのかも知れません。


夕刻になり作業を終えて立ち上がると、向こうの席に近所の奥さんがいて、「ひとりで?」と。

「そう、用事がはかどるのよ、ここ」と答えると「まぁ、ここが?」と笑って。

「そう、とても楽しい時間でしたよ!」と。 これは心の内だけで。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

