Articles

スポンサーサイト


従姉のSちゃんの通夜  08 02 01(金)

080201金 お通夜静ちゃん
lear="all"/>
従姉たちの中で1番顔が似ているといわれていたSちゃん。

通夜の席でも何人もの人からよく似ていると言われました。

父方の祖父は背が高く鼻の高いハンサム、祖母は背が低く平面的な顔立ち。

その2人から直線ではなく、そのそれぞれの配偶者の流れと交じり合いながら

子孫の外見と心が形成されていったようです。

その中で誰に似ているのかが全く解らない人もありますが、その人は多分その

配偶者の側の私の会ったことのない親類の血筋を引いているのでしょう。



Sちゃんはきれいな顔で静かにお棺の中で眠っていました。

脳卒中で倒れる前の年には観劇を共にし写真にも明るい笑顔が写っているのに、、、。

笑顔のとてもいい人でした。



父が末の弟で随分歳が離れていましたから、従姉たちも私よりずっと年上ばかりで

私は父母を真似てみんなをチャン付けで呼んでいましたが、いくら年齢を重ねても

大人に対する尊敬にもつながる遠慮のようなものがあり、「いとこ会」を作ろうということを

言い出せないままこれまで過ごしてきました。

これまでの人生においての悔いのひとつとして、キリキリと心を締め付けます。。

年下だからこそ気楽に呼びかけられたかもしれないのに、、、。


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

