Articles



プレゼント・情報/嬉しい知らせ   08 12 23(火)  

洗礼

K子ちゃんから「ブログを見てね」と言われ、パソコンを開くと、お母さんの洗礼の記

事が!

クリスチャンであるK子ちゃんの積年の夢は、お母さんが授洗されることでした。

友達の嬉しいことは、私にとっても嬉しいことです。 よかったね! そして情報をあ

りがとう、K子ちゃん!



プレゼント・情報/映画  08 12 19(金)

081219ラース

いい映画の情報は私にとって嬉しい情報です。 今回は娘のYが「これは絶対面白

いよ!」と教えてくれました。 彼が恋に落ちたのは、等身大のリアルドール!「ラース

と、その彼女」です。

心理的な題材を扱った映画なので、その方面に関心のある友達を誘って観にいきま

しょう! とても楽しみです。


おん祭り  08 12 15(月)~18(木)

081213御祭り   081216御祭り   081216御祭り

おん祭りは毎年決まった日時に行われます。 今年は奈良市に行くことができず、香

芝から想像だけで。

去年は丁寧に観ることができブログにアップしていたので、それを見返して雰囲気を

楽しみます。

ブログって本当に便利です。


   

御堂筋のイチョウ   08 12 11(木)

081019安藤  081211御堂すじ  081211御堂すじ      081127天理のイチョウ

写真左から081019建築家・安藤忠雄さんの記事
       081213御堂筋のイチョウ
   右端 081123天理のイチョウ 
  
081127やすらぎのイチョウ   081127やすらぎのイチョウ

081123やすらぎの道のイチョウ


プレゼント・能力   08 12 17(水)

081210てんてまり   081210tenntemari          081217村田さん

10日にK子ちゃんと行った甘党の店「てんてまり」で買った縮緬細工の小物を外国

の知人に送りたいのですが、私は英語がぜんぜん駄目。 こんな時の力強い味方は

スポーツジム「アイランド」の仲間Mさんです。 スタジオレッスンのあと、喫茶店でX

masカードと封筒の宛名書きを最後まで見届けてもらって、すぐ郵便局へ投函に走

ります。

Mさんはとても陽気な人で、どんなことでも(私のことだのに!)気軽にテキパキとこ

なしていきます。 積極的で決断力のある人で、外国へもどんどん出て行きます。 こ

れは私にないものなのでとても尊敬しています。 そして、Mさんの英語力をちゃっか

りと頂いています。 でも、あとでしっかりと言われました。 「ここまでしないといけない

とは!」と。


プレゼント・本「学級力と教師力」  08 12 13(土) 

081219教師力   081219小谷先生  081219小谷先生

今年の4月、出先で小谷勝彦先生の「学級力と教師力」の出版記念パーティーに出

会いました。 学校の先生のご本ということに興味があって頂こうとしましたら、「謹

呈」と書いてプレゼントして下さいました。

優しいまなざしで子どもたちに対する先生の言葉がこころを打ちます。 こんな先生

が増えて欲しい、たくさんの若い先生がこの本を読んで欲しいと思います。


プレゼント・おすそわけ   08 12 13(土)

081213おすそわけ    081213osusowake
 
頂き物のお菓子、千疋屋総本店の「フォンダンショコラ」。 あんまり美味しいので思

い立って近所の美味しいもの大好きのTさんに届けました。

たった2つだけなのにTさんは大喜びしてくれました。

友達の喜びは私への嬉しいプレゼント。 Tさん、喜んでくれてありがとう!



Yさん、後になりましたけど「フォンダンショコラ」お取り寄せしてくれたんやね!

とっても美味しかったよ! ありがとう。


プレゼント・お誘い    08 12 11(木)

081211osada  081211osada  081211長田  081211長田

久し振りに2人でランチしょうと約束していた友達のOさんから電話があり、ご主人が

「笑子さんに会いたいから」(まぁ、嬉しい!)と同行するので、私の夫もいっしょにど

う?というお誘いがありました。 

夫はOさんとは知り合いですが、ご主人とは初対面。 でも、美味しいもの情報を通

じての旧知の間柄です。 というのは、蕎麦処「はやし」のけんちん汁が美味しいとい

うご主人の話から、私たちは「はやし」ではいつもけんちん汁を予約するのですから。
私は蕎麦がきのぜんざいも大好物。

ということで、4人でOさんお勧めの「和遊」へ。


私は人が大好きで人への関心が強い方ですが、人から関心を持たれるのも嬉しい

ことです。 

「お誘い」は私にとって大きなプレゼントです! 


ありがとう、楽しかったよ、Oさんご夫妻! そして、「和遊」の食事よかったよ! 

また連れて行ってね。



味季「和遊」   香芝市西真美2・2・20

          ☎0745・76・1325 


プレゼント・本「赤ちゃんとお母さん」  08 12 10(水) 

-81210恵子ちゃん 081210恵子ちゃん 081210恵子ちゃん 081210恵子ちゃん

K子ちゃんが本をプレゼントしてくれました

中身を見て気に入ったので喜んで頂くことにしました。 

K子ちゃんはよく自分の気に入った本をプレゼントしてくれます。 ずっと昔、星野富

弘の絵の本も彼女のプレゼントで長く私を楽しませてくれました。 

妹や他の友達からもよく本をもらいます。 「すごくよかったから」とか「まあまあだっ

たわ」などのコメントの加味された本の気持ちを共有するのですが、私の何よりも嬉

しいのは、自分の感動や思いを私に伝えようという彼女たちの気持ちです。

私にとって、その「気持ち」が大きな大きなプレゼントです。


K子ちゃんの本は丁度私の求めていた本でした。

赤ちゃんの気持ちってこんなのだろうなぁ、と思わせられる言葉がこころを打ちます。


「赤ちゃんとお母さん」   まど・みちお


 おかあさん

おかあさんは ぼくを 一ばん すき!

ぼくは おかあさんを 一ばん すき!

かぜ ふけ びょうびょう

あめ ふれ じゃんじゃか


読みながら、こんなに優しく素直な愛に満ちた「人」を私は大切に大切には接してこ

なかった、という思いが私のこころを締めつけます。 心理学をもっと早く学んでいた

かった。 「ごめんね、ごめんね、、、」私の子どもたちに向かって、クライエントさんに

向かって、周りの全ての人たちに向かって、こころの中で謝っています。

「でも、でも、これからでも遅くない」と気を取り直してやっとのことで立ち上がります。



K子ちゃん、ありがとうね。


k子ちゃん   08 12 10(水)

081210恵子ちゃん  081210恵子ちゃん  081210恵子ちゃん  081210恵子ちゃん

童話「星の王子様」のハンカチを送ってくれたK子ちゃん。 一度会おうねと言いなが

らもう12月になっています。 思い立って、歯医者の帰りに連絡を取り、K子ちゃん

の住まいのある、以前に私も住んでいた八尾の山本駅で待ち合わせ、K子ちゃんの

案内で風流な甘党の店「てんてまり」へ。

以前長女Yがプレゼントしてくれたケータイのデコレィションが気に入っていたので、

真似をしてK子ちゃんにもケータイのデコレィションシールとホルダーをプレゼントしま

した。 ひとときを2人とも子どもになってぺた、ぺた、ぺた、と。 お店の人が大目に

みてくれているのを幸いに大いに楽しみました。

シールは固めて張ると丈夫ですが、バラバラに張ると弱くてすぐに剥がれてしまいま

す。 人と同じですね。

K子ちゃん、さようなら。 また逢いましょうね。


081212デコ電

私のケータイこんなになったよー! K子ちゃんのは? (08 12 12)



歯の不思議、痛みの不思議  08 11 10(水)

081119歯医者   081119歯医者   081119歯医者

2ヶ月ほど前、右の歯が上下とも痛くて噛めなくなりました。 仕方なく左で噛んでい

ましたら、今度は左の上下も痛くて噛めなくなりました。 そのうちに、左下の犬歯の

奥の歯が痛み始めました。

仕方なく、11月19日、大阪の森之宮歯科へ尊敬する鹿野先生を訪ねました。

「水を含んでも痛いんです!」と私が情けない声で訴えると、鹿野先生は右も左も異

常はない、犬歯のそばの歯の治療をすると言われるのです。 「ほんとに右も左も噛

めないのですよ!」とさらに主張し、「痛い歯を特定してくるべきでしたね」と言うと、「

無理でしょう」と先生は笑って。 本当に右も左も痛くて噛めないのですよ、先生!

ほんとに歯って不思議! 痛みって不思議! 

これが1回目の受診でした。


受付のそばレモンティーの歯磨き粉が楽しそう! 今度買いましょう。

081210歯医者      081210歯医者

受診2回目は神経を除去。 これで痛みは軽減しましたが、まだ治療した歯に鈍い

痛みが残っていました。

今日は3回目。 まだ数回通うことになるのかと覚悟していたのに、鹿野先生は「は

い、これで終わりです」と。 

そういえば、右も左も痛みはありません! 先生にそう伝えると、「(右が痛くないの

は)今収まっているだけでしょう」と。 では、また痛むのでしょうか?! いやだな

ぁ、、、。 歯の痛みって訳が解りません。

でも、とりあえず完了です! レモンティーの歯磨きを買い、近くの喫茶店でモーニン

グをして、心楽しく帰路に着きました。


洗濯大好き! 08 12 09(火)

0811洗濯

洗濯が大好きです!

クリーニングに出す以外の衣類のほとんどは手洗いです。

洗剤を溶かした水に衣類を浸し優しく押し洗い、あとは何度かゆすぎ洗い。


ジャブ、ジャブ、ジャブと頭もこころもを空っぽにして水に熱中していると、いろんな考

えが浮かびます。

今関わっていて気になっているクライエントさんのこと、セッションの流れについて、

全く気が付かなかったことや誤りなどが何の脈絡もなく浮かび、連想が拡がってい

きます。 仕事のこと、口笛サークルのこと、ボランティアのこと、家族のこと、友達の

こと、したいこと、しなければいけないこと、楽しいこと、悲しいこと、あらゆる考えが

「フロイトの精神分析」でいう「自由連想法」のように。

自分でも思ったことのない考え(前意識)に出逢って、「あ、いい考え!」と。 また、

「あぁ、こんな考え方もあるんだなぁ!」と驚くことも。 そしてあとは自由な連想にゆ

だねます。


洗濯というほんのしばらくのこころの旅。 みなさんにもお勧めします。


ロジェ・ワーグナー合唱団コンサート  08 12 06(土)

081206rozie    081206ロジエ    081206ロジエワグナー

081206ロジエ    081206ロジエ    081206ロジエ

久し振りに夫の誘いでロジェ・ワーグナー合唱団のコンサートに行きました。

会場はザ・シンフォニーホール。 ここでも紅葉の木漏れ陽が美しく、小さな林なのに

心が深と静まるの感じました。

開演前のティーブレイクを楽しんで2時開演。 不覚にも私は、前半のフォスターの

曲のあとのほとんどを子守唄にしてしまいました。 とってもいい気持ちでした! き

れいなきれいなハーモニーだったのに。と言うか、だったので。 あなた、ごめんなさ

い、、、。

仕方がない、帰りに福島駅前のCDショップで買ったCDをゆっくり聴くことにしましょ

う!


12月口笛レッスン   08 12 05(金)

08120512月の口笛       081205口笛

朝から激しい雷雨に突風!


大きく葉を広げていた里芋の本数も少なくなり、裏の畑はずいぶん寂しくなりました。

それでも、黒々と盛り上がっている畑の土はほっこりと暖かそう!


今日は新しいメンバーが1人増えました! 

奈良市にお勤めのTさん。 お仕事柄もあって、日常生活全般への知識が豊富な方

なので、メンバーは興味津々。 特に無農薬のお茶の話に引き込まれて時間の経つ

のを忘れるほど。

このサークルの魅力は、口笛だけではなく、こんな実用的な交流、それ以上に人と

人とのふれあいです。 

口笛を習おうとここに集まった女性の共通点は、こだわりと気骨のあること、それぞ

れが個性的で面白く、その上信頼できるところなのです。 それから、みんな音楽が

好き。 そのうちに、揃ってカラオケに行きたいな!

でも、みんな真面目な主婦であり、趣味も豊富なので時間はあまり取れません。

月1でも来られない人もありますが、また来月に向かって自宅で「ピー、ピー、ピー」と

自習でつなぎます。

来月のレッスン日はお正月をはづして第2金曜日。 新年会を近くのどこかで開く予

定ですが、グルメに関して博識のIさんに任せます。 どんなお店に決めてくれるの

か楽しみです!



こんな集まりにあなたも参加しませんか? 毎月第1金曜日に口笛奏者もくまさあき

を招いてのレッスンです。 詳しくはお電話下さいね。


山本笑子奈良サークル  ☎0742・24・5318

                近鉄奈良線新大宮駅より徒歩5分


金星と水星         08 12 05(金)

081205金星

夕方、西の空に輝く星は金星です。 金星と水星は夕方か明け方にしか見られませ

ん。明け方は東の空に見えます。この2つの惑星が夜半に見えることが有り得ない

のは太陽を中心として地球より内側にあるからです。 ちなみに水星は小さいので

金星ほど明るくはありません。


以上は友達の受け売りです。

金星の輝きはペンダントトップのダイヤモンドみたいに綺麗!!


三輪山・大神神社から山の辺の道  08 12 04(木)   

081204山之辺  081204山之辺  081204山之辺  081204山之辺

スポーツクラブの友達Tさん、Nさんと山の辺の道へ。 大神神社ではお正月の準備

に忙しそうです。 平等寺の紅葉の美しいこと!

081204山之辺  081204山之辺  081204yamanobe  081204山之辺

山辺の道は舗装が進んでいますが、少し道をはづれると地道。 枯葉が散り敷いて

歩くとサクサクと音を立てて、とっても気持ちがいいのですよ。

081204yamanobe  081204福寿舘  081204福寿舘  081204山之辺

終着点は美味しい榛原肉で有名な「福寿舘」。 4時近くまでゆっくりして、夕日の差

す穏やかな景色の中を帰りました。


口笛コンサート  08 11 29(土)

081129konnsa-to 081129 konnsa-to 081129konnsa-to

マイライフ新聞社主催のもくまさあき先生の口笛コンサートが、四條畷市の「アイアイ

ランド」で開かれ、我が奈良サークルのメンバー5人で出かけました。

シャープの研修施設だったといいいますが、広い敷地内は紅葉真っ只中。 目の覚

めるような美しさです!


081129konnsa-to 081129コンサート 081129konnsa-to

081129konnsa-to 081129konnsa-to 081129konnsa-to

軽い昼食の後、コンサート会場へ移動。 この会場が素敵!

ガラス張りの向こうに緑の森が見え、それが陽の光に合わせて様々な表情を見せま

す。晴れ間には木々は金色に光り、時雨には深緑に沈みます。 背後の自然の移ろ

いに見惚れながらコンサートを楽しみます。

共演は新進の歌手・ダイスケくんと口笛仲間の山本維子さん。 それぞれの個性の

光る楽しい公演でした。

私たち、もく先生、維子さんに心をこめて花束を贈ったのですよ! 


「やすらぎの道」のイチョウ②  08 11 23(日)

071119やすらぎイチョウ 081123やすらぎイチョウ 071119やすらぎイチョウ 081123やすらぎイチョウ

去年と今年の伐採の程度を比べると、今年はいくらか葉を残すように心がけている

様子が感じられます。 

行政さん、頑張って!


写真左から①昨年同時期(071119)のイチョウ②今年伐採後、同位置のイチョウ
       
       ③昨年同時期(087119)のイチョウ④今年伐採後、同位置のイチョウ

070824伊丹のイチョウ 081128伊丹のイチョウ

写真左から①伊丹市でも同じようにイチョウ並木が伐採され、作家の田辺聖子さん

がコメントされています。 ②大阪市のJR森之宮駅近くのイチョウがきれい!コンクリ

ートの街に彩りを添えています。


「やすらぎの道」のイチョウ①  08 11 17(月)

081117やすらぎのイチョウ   081117やすらぎのイチョウ   081117やすらぎのイチョウ   081117率川神社

毎年目にしなくてはいけない悲しい風景です。

オフィスの前のやすらぎの道のイチョウ並木が落葉予防の為に毎年この時期にな

ると伐採されます。

今年は初めて伐採する現場を目にしました。

成長を押さえられたイチョウは元気がなく葉がちぢこまっています。 道を隔てた率

川神社のイチョウと比べると一目瞭然。 率川神社の方はのびのびと活力に満ちて

います。

どこへ訴えていいのか? 歩道の掃除をすることのない私がどう訴えていいのか?

景観、美観という、直接の実益のないものを護ることは何の意味もないことなのでし

ょうか?  そうではないですよね。

そういうことが文化であり、殺伐とした現代社会に潤いを与えるエッセンスなのでは

ないかと思っています。 NHK主催の「都市フォーラム」で、建築家の安藤忠雄さん

は、子どもへの自然教育の難しさを語っていられましたが、私は子どもたちに自然の

大切さを教えるには、言葉で教えるのではなく身近で自然を体感させて上げることが

一番だと思います。

もともと子どもたちは、生まれながらに自然と触れ合うのが大好きです。 そのことは

わが子を育て、孫たちの成長を見てきた経験から解ります。 この子どもたちの自然

嗜好と豊かな感受性を保ち育てるのは身近にある自然です。 身近に自然を残した

り創ったりするのは大人の仕事です。 それが今ここにあるのに伐採してしまうのは

勿体ない。


奈良市さん、奈良県さん、どうか新しい道に「やすらぎ」という名を冠して、イチョウを

植樹した当初の意向に立ちかえって下さい。

伐採の理由は住民の落葉苦情への対策だということですが、御堂筋のイチョウ並木

の美観を護っている大阪市に習って、金色に輝く落葉の景観を身近に残して下さい

ませんか?


秋の風景   08 11 17(月)

081108下田の紅葉 081108下田の紅葉 081113下田の秋 081115三条公園

081117もやの日 081117率川神社


上段左から①②「JR香芝駅そばの紅葉11・8 ③香芝の田んぼ11・13 ④奈良、三条公園11・15

下段①奈良、オフィスからの早朝の風景11・17 ②奈良・率川神社のイチョウ11・17

秋真っ盛りです! 


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

