Articles



友達のNさんちのお孫さん  08 11 14(金)

081114双子ちゃん

逢いたくてたまらなかったNさんちの双子のお孫さん!

もう7ヶ月になり、ハイハイができるようになっています。 2人が揃って興味深げな顔

付きで這いよってくる何という可愛らしさ!

2卵性なので顔立ちも体型も全く違い、個性が際立っています。 

私は素質よりも環境の影響を重視する方ですが、この2人の様子を見ていると生ま

れながらの素質を強く感じさせられます。

ポッチャリしたMちゃんは、もう人見知りが始まっていて、私の顔を識別してさも恐ろ

し気にシャックリ上げて泣き、細身のNちゃんは、つくづくと私の顔をながめ真正面か

ら目を覗き込んできます。

私は、たちまちこの小さな人たちの生きること全てへのひたむきさに圧倒されてしま

いました! 今度逢うときはどんな変化を見せてくれるのか、楽しみです!



好きな歌「こころ」    08 11 16(日)

081116こころ    081116こころ    081116心

今一番好きな歌は「クミコ ベスト」CDに収められた韓国の歌「こころ」。 「クミコ」の

歌は素晴らしいのですが、自分でも穏やかに優しく歌いたいと思い、歌詞を覚えてい

つも口ずさんでいます。

日本語詞:金素雲 作曲:沢 知恵 とありますが、歌詞も大好きなのですが、ゆった

りとしたこの曲は一体どんな人の手によるものだろうと思っていましたら、16日付の

新聞に歌手・沢 知恵 として紹介されていました。

今後は、沢 知恵さんに注目し、活躍を期待したいと思います。


奈良の観光シーズン  08 11 11(火)

しょうそういん      興福寺

奈良といえばお寺に仏様。 唯一美しいものが残されているのは、聖武天皇の宝

物。

平城京はあとかたもなくなっているのに、宝物だけがよくこうして残されたものです!

天皇は次の都に引っ越して行かれるとき、なぜこんなに大切なものをそれも大量に

置いていかれたのでしょう?

それとも、天皇は次の都へ行かれずに宝物とともにこの地に残られたのでしょう

か?

古代史が好きだけれどほとんど無知な私は、展覧会にも行かずにいろいろ想像して

楽しんでいます。



正倉院、興福寺ともに展覧会は大人気らしく、8日土曜日のJR奈良駅前では珍しく

1台もタクシーがなくてしばらく待たなければならないほどでした!

奈良に住む者としては、大変嬉しいことです!


悲しい風景・ならまちの町屋    08 11 01(土)

081101ならまち     081101ならまち

どうしようもないのかしら? ならまちの古民家が次々に壊されていきます。

行政の力で古い町並みの景観が考慮されているのでしょうか?

橿原市今井町の江戸時代の町並みはきちんとした制度によって護られているけれ

ど、奈良市は奈良観光のスポットでもある、このならまちをどんな風に保護している

のでしょう。


何の運動も手援けもしていない私は何も言うことはできませんが、悲しいです。


街中の緑  08 11 01(土)

081101街中の緑 081101テンテン 081101イチョウ

写真左から①近鉄奈良駅の南側から南に伸びる小西通りに見える古い民家。 

ツルが巻きついて素敵な壁面緑化。


②杉ヶ町大森通りに面した歌手の故・河島英悟さんの店「テンテンカフェ」の壁面緑

化。


③「奈良工芸館」の前のイチョウは丸刈り!! この美しいイチョウの季節に何という

ことでしょう!


徳融寺さんの「おとなの寺小屋」  08 11 01 9

徳融寺  徳融寺  徳融寺


081101 徳融寺   徳融寺   徳融寺

レストラン「まんぎょく」のオーナー絹谷真康さんから案内を頂いて、ならまちの徳融

寺さんの「おとなの寺小屋」へ。

隔月の奇数月に行われる講演会「おとなの寺小屋」の11月は画家の絹谷幸二先

生のお話ということでお誘いいただきました。

絹谷先生は、地元のご自分の菩提寺のせいでしょうか、10月の高島屋の画展のと

きと違ってとてもリラックスした印象で、奈良の歴史やご自分の絵についてのびの

びと語って下さいました。


徳融寺さんは、こじんまりしているけれど鐘楼もある由緒のありそうな風格のあるお

寺です。 ならまちの通りから一歩足を踏み入れると、夢のように緑に囲まれた静か

な境内が! 私はたちまち清々しい気持ちになってしまいました。

そのうちに一度お訪ねして、温厚な住職さんのお話をゆっくりとお聴きしたいもので

す。


住職さん、写真ピンボケでごめんなさい。


チャリティ作品展示・領布会  08 11 1(土)

バザー バザー バザー バザー

社会福祉法人・奈良いのちの電話協会主催の「名士協賛チャリティ作品展示・領布

会」が開かれましたので、訪ねました。

会場は近鉄西大寺駅前の近鉄百貨店奈良店の6階近鉄奈良ホールです。



自殺予防事業などの推進のため、各界名士から沢山の書道、絵画、陶器などの作

品が寄せられていました。

その中には、一時期私も師事していた書道の中道春陽先生の作品があり、あの頃

と変わらず自由自在の動きと変化のある先生の墨跡に思わずみとれてしまいまし

た。

バザー

ボランティアの人たちの手作りの小物たちがかわいい!


奈良いのちの電話協会では、多くのボランティアが全国の悩みを持つ人たちからの

電話相談の援助に携わっています。

私もお手伝いに何か求めたいと思いましたが、物を棄てることが出来ずに悩んでい

る私には買ってもいい、と思う物が何もなく、結局寄付をさせてもらうことに決めまし

た。


青蓮寺レィクホテル  08 10 31(金)

青蓮寺  081031 青蓮寺  081031青蓮寺  081031syourennzi

スポーツクラブの友達Tさん、Nさんと久々に外出。

このところは仕事(遊びも)が忙しくて、こころがずっと水辺を求めていましたので、私

が提案して近鉄名張駅から車で約20分の青蓮寺湖畔へ行くことになりました。


あぁ、やっぱり水はいいなぁ! こころがどんどん広がり、リラックスします。 なんだ

か意欲も湧き出てきます。

 
081031青蓮寺  青蓮寺  青蓮寺  青蓮寺

こうして写真をアップしながら、今も和んでいます。

さぁ、明日は私の休日! 思いっ切り読書するぞ! (08 11 5 記)


香落渓温泉
青蓮寺レークホテル  ☎0595‐63‐6211


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

