Articles



ブログが本に!  08 07 24(木)

製本

080724製本
今日ブログの製本会社「パブロ」に依頼していた本が届きました!

世界で1冊だけの私の本!!


友達は近頃流行の自家出版だと思ったのか「ぜひ読ませてもらうわ」と言ってくれ

ますが、私のはそうではないのです。 私のはメモなんです。 

娘に勧められてブログを始めたのは昨年の1月でしたが、私には合っていたのか、

パソコンを前にして写真をアップすると言葉が勝手に浮かんできて、気が付くと

1年半の日記が出来ていたのです。 


これを基にしていつか私の生きてきた軌跡が、心の軌跡が手元に残せるといいなぁ!

誰に見てもらうのでもなく、私のための記録が。 そんな思いも膨らんできました。

今回はそのためのメモとして1年半分の約半分をアナログ化しました。 残りの半分も

同じ製本会社「パブロ」に申し込むのですが、次はカテゴリー別に依頼してみようか?

ところが、ネットの世界はとてもスピーディ。 私はいろいろ考えたいのに「3日以内に

お返事がない場合は再登録を」などと忙しいのです。 でも、私が「ちょっと待って下さ

い」とメールすると、ちゃんと待ってくれます。 「あ、やっぱり人間がいるんやわ!」と 

こんなときには、ネットの向こうに生の人間がみえて嬉しくなります。


杉田先生の指導の下でこんなことをしながら1冊の本にこぎつけました。

文章の見直しも校正もなく、誤字脱字もそのままの、A6サイズのコンパクトな、「笑子

の庭」なのに海の表紙の荒っぽいものですが、私の大切な大切な「初めての本」です!


杉田先生、「パブロ」さん、ありがとうございました。




テレビドラマ「あなたは、風の歌が聴こえますか?」

風の歌080723

080723風の歌

風の歌080723
とてもいいテレビドラマを観ました! 

「あなたは、風の歌が聴こえますか?」

耳の聞こえない両親の間に生まれた少年 高島レオ君の物語です。

音のない世界の両親と音のある世界との間を行きつ戻りつしながら成長する

レオ君の生まれたばかりからの16年間をカメラは克明に追っています。

最近久し振りに感動した作品です。

23日夜4チャンネルの「水曜スぺシャル」です。 



「奈良県のがん医療を考える会」講演会  08 07 24(木)

080724がん講演会
「奈良県ホスピス勉強会」が共催のがん医療に関する講演会が開かれます。

「奈良県がん医療を考える会」講演会です。 8月3日(日曜日)14:00から16:30

(開場13:30) 会場はなら100年会館 中ホール(JR奈良駅西口すぐ)

奈良県のがん医療の現状など普段知ることのない貴重な情報が得られそうです。

ぜひ、みなさんご参加くださいね。


私は本当に残念なのですが先約があって参加できません。 

どなたか講演を聞いて私に教えていただけませんか?



松葉杖生活  08 07 23(水)

080721松葉杖
どうしても左足ばかり使うことになる上に、右足のかがとをつくことが多いと体が歪みますし、体も堅く

なります。 「転ばぬ先の杖」と言いますから早めに手当てをすることにしました。

本当はスポーツジムでマシーンの力を借りたいのですが、これは自宅で出来そうなので断念。


まず、外出した日は、就寝前に脚の痛んできそうな箇所に湿布薬を貼ります。 それから運動です。

脚だけでなく全身を丁寧にストレッチ。 腹筋、背筋の運動。 これは口笛を吹くのにも役立ちます。

そして、右足を椅子に乗せて左脚のスクワット等々。

雑用にも時間が掛かって疲れるので就寝時間が早まりましたし、外食をしない上に、買い物がままな

らないので粗食。 いろいろなことが作用したのか、骨折前には43キロ台だった体重が42キロ台に

戻りました!


ギブスが半分取れる8月6日まであと13日。 そのうちに「もう、いやっー」となるかもしれませんが、

今のところ健康な生活を過ごしています。



隣のガレージ跡   08 07 21(月)

080721ガレージ
建物の外観が整ってきました。 色はブルーなのかな?
080721ガレージ
建物の高さが意外に低く、歩道のイチョウの木がよく見えて嬉しいです。 ありがとう、お隣さん! 

今度出会ったときにはお礼を言いましょう。

080721ガレージ
天井が出来てもう俯瞰は出来なくなりました。



映画「終わりよければすべてよし」  08 07 19(土)

080719
演出・羽田澄子さんの終末期医療を扱った映画です。
080719ホスピス
主催の奈良県ホスピス勉強会会長・馬詰真一郎さん(93歳)です。
080719ホスピス
どうしても諦めきれず、朝から思い立って学園前の学園前ホールへ。

奈良県ホスピス勉強会主催の映画「終わりよければすべてよし」の上映会です。

会場は満員。

よかったですね、馬詰さん!



蘇生したハイビスカス   08 07 19(土)

080719ハイビスカス
M代さ~ん、貴女にもらったハイビスカス、株分けしたのに冬の寒さで枯らしてしまったうちの1本が

生き返りました! 

かすかに緑色を残した方の1本を植え替えて、紫陽花の葉陰に置きましたら、こんなに元気な葉を茂

らせてくれました。

今年花を付けてくれるかしら?



ドラマ「古畑中学生」  08 07 18(金)  

080718

080718
早朝から夫と2人で娘の撮り置きしてくれていたビデオを観ました。


「古畑中学生」。 テレビの人気ドラマ「古畑任三郎」の中学生時代を描いたものです。

主役は 山田涼介君。 ドラマで山田凉介君を見た脚本家・三谷幸喜さんが「(古畑任三郎役の)

田村正和によく似ている」と思ったことからこのドラマの発想を得たといいます。

三谷幸喜さんのエッセイによると、山田凉介君は周りの人達がみんな養子に欲しいと思うほどの

可愛い、人柄のいい俳優さんのようです。  ほんとに可愛い!

全体に「シャーロックホームズ」が下敷きにされた作品で、随所に小説を読んだ人ならよく判るエピソ

ードが散りばめられています。  そして、小説を読んだ人しか判らないような趣向も組み込まれてい

るようで、「シャーロックホームズ」ファンの夫は、私のさっぱり判らないことまで楽しみ、私も夫に解説

してもらって大いに楽しみました。


二谷作品はウィットとエスプリがきいていて大好きです。



松葉杖生活  08 07 18(金)

080719 matubadue

脚だから言えることかもしれませんが、どうしても外出が出来ないとなると生活がシンプルになりす。 

その分家族にしわ寄せは行きますが。 食品の買出しや料理は娘が、ちょっとした買い物や郵便局

やコピーを頼むなどは夫がしてくれます。 

いつもこんな風にしてくれたらどんなにいいでしょう!


あとは仕事に関することをやればいいのです!


行きたかった夫との金沢旅行も、ホスピス勉強会主催の映画会も、ボランティアの研究会も当番も、

月1に中ノ島で開かれるセミナーも、他の研究会もみんな行けません。

行きたくても行けないことは、何かに拘束されることは、不自由な一方で楽でもあります。

で、気を取り直して、普段気になっていた床やカーペットや椅子のほこりを固く絞った雑巾でゆっくりと

丁寧に拭いていきます。 すると、意外に気持ちがとてもシンプルになり、その上爽快感さえ加わって

くるのですよ!

ま、多少やせ我慢もありますけどね。



ブログの製本を発注  08 07 17(木)

080717パブロ

080717パブロ

080717パブロ
杉田先生に助けられながら5月から始めたブログの製本化の作業がやっと一段落。

これでもまだ早い方なんですよ。

私はまだまだ確認したくても先生の「もう同じでしょう」の一声にどんどん押されて、今日発注!

先生はほんとに頭の回転が早い方です。

発注寸前に気付いた心残りは、「笑子の庭」の表紙なのに、「あ、きれい!」とつい空と海の柄を選んで

しまったことです。 庭なのに空?海? 少し変かも、、、。


ま、いいか。 次から気を付けよう!


訊きたいことや頼みたいことがあって仕方なく製本制作会社「パブロ」さんとメールのやり取りをし、

少しメールの作業には慣れてきました。

でも、その中で先生は私の知らな過ぎ度を再認識されたようです。 私がどれだけ知らないかをよく

解ってもらえて、嬉しいような悲しいような、、、。



京阪中ノ島新線   08 07 16(水)

080716中ノ島

nakanosima

京阪中ノ島線に関する新聞記事を楽しく読みました。

「全線約3キロの地下区間に新設される駅は、川に囲まれた緑豊かな都会のオアシス・中ノ島の

風景を連想させるデザインになっている。ホームの壁一面に不燃加工した木材が張られ、コンコース

も壁を木で覆い、天井は木の隙間から照明を照らし『木漏れ日』を表現している。

大江橋ー中ノ島の各駅の地上からの出入り口は木材が格子状に組み合わされ、夜はライトアップさ

れて堂島川の水面に幻想的な姿を映し出すよう設計されている」


何より楽しいのは、「なにわ橋駅の出入り口の建築家・安藤忠雄さんの設計。公会堂西側の地下は

照明を備えた青いガラスブロックを壁面に並べ、階段を上がると水中から浮上するように見える工夫

を施している」という部分です。


あぁ、早く見たいなぁ! どんなに綺麗だろう!  でも、脚がこれでは到底次のセミナーの27日には

見に行かれない! 

本当に残念だけれど、8月には絶対に見に行くわ!



人気の映画「花より男子」  08 07 15(火)

080715花より
今大人気の映画らしく、面接中の話題によく上ります。

どうも容貌やヘァスタイルが女の子みたいに可愛い男優・松本潤くんが人気のようです。

きっと私たちが宝塚の男役に憧れたと同じように、男らしい男性を好きになる前段階の少女たちの

憧れの対象なのでしょうね。



骨折・枡岡先生/梅雨明け  08 07 16(水)

080716枡岡
今日は近畿に梅雨明けの発表がありました。


そして、ギブス装着後の初めての診察日です。 万が一の幸運を祈って、痛めた右足用の靴も持参し

ました。

ところが、桝岡先生は「(レントゲンで骨がずれていたら)手術」とこともなげに言い放たれます。

「エエッー!手術!」 どうしょう! こんな暑い季節に切ったらどれだけの日数が掛かるだろう?!

気持ちが下に下がっていくのが判ります。

レントゲンの結果は、骨はほぼきれいにくっついていました。 すると「もしかして夫の旅行に付いて

行けるかも」と。 気持ちは上に向かいます。

が、先生は「きれいに治っていれば8月6日に半分ギブスを外します」と冷たく(と私には思えます)。

「エッー、全部じゃないの!」 私のあの計画は、この約束はどうなるのー! 

上がりかけた気持ちは急激に下がっていきますが、その途中で止まります。

「手術でなくてよかったもんね!」と。  さぁ、とにかく頑張って治すことにしよう!!


もしかして、これは患者をガッカリさせない為の桝岡先生の手かな?!


写真は待合室のグリーン。 いつも癒されます。

なお、先生のホームページは写真がいっぱいで面白いですよ。 特に阪神ファンには必見です!

「枡岡診療所」でお訪ねくださいね。


枡岡診療所   香芝市磯壁4‐162‐1
          
           ☎0745‐76‐7678



松葉杖生活   08 07 12(土)~14(月)

080712(土)

足は痛めても仕事は休みたくありません。

娘のYはひとりで松葉杖で奈良へ行こうとする私に呆れて、付き添いを買って出てくれました。

ひとりで行けないことはないのですが、ここは娘に甘えるのも大事かも、と頼むことにしました。

タクシーと電車を乗り継いでJR奈良駅へ。 脚が不自由だと普段見えないものが見えてきます。

意外にも、松葉杖では階段、エスカレーターが使えないこと、頼みのエレベーターが少ないこと、

しかもそれがプラットホームの端っこにあって不便なことなど。


汗をいっぱいかきながらようやく奈良駅に着いてちょっと一服。

080714骨折

松葉杖の困ったところは階段が降りにくいことです。

室内のことはなんとかこなせますが、階段だけは困ります!

080714奈良駅

080714ブログ奈良駅
帰宅時はひとりで。 タクシー、エレベーターを利用して真新しい高架になったJR奈良駅に着きます。

嬉しいことには、松葉杖姿だと周りのひとがとても優しいのです。

年配の女性たちからは「大変でしょう」「私も骨折したのですよ」などと声を掛けられ、電車に乗り込

み、松葉杖を立てかける為に端この席に座ろうとすると、座りかけた若い男性がさっと席を空けてくれ

、若い女性は「なにか手助けできますか?」と等等。


嬉しいな! 日本人って本来は優しいものなんだ!
 
080714香芝駅

やっと香芝駅まで辿りつきました。 香芝駅は線路を階段が跨いでいます。

ゆっくりゆっくりと上がって降りながら、もっと高齢になったときに思いを巡らせ、いつもの脚のありがた

さをかみしめたことでした。

2分の1でいつもの体重をかけられた左足は悲鳴を上げています。

スポーツジムに通っていて本当に良かった!



隣のガレージ跡   08 07 14(月)

080714ガレージ

080714骨折
建物内部のパネルの壁やフロァや小窓が出来ています。  面白いな!

こうして天井から俯瞰して見るのはこれが最後かもしれません。



道頓堀の「くいだおれ」閉店   08 07 08(火)

080409食いだおれ
「食いだおれ」閉店が発表されたばかりの4月9日の新聞写真です。

080708食い倒れ

私にも懐かしい大阪道頓堀の「くいだおれ」が59年の歴史に幕を閉じ、玄関に立つ看板人形「太郎」

も姿を消します。

突然の閉店発表から3ヵ月。最後の閉店日を迎え、「くいだおれ」の前には8日の朝から多勢の

観光客が集まって最後の名残を惜しみました。

あぁ、こうなるのだったら、私もたまには食事をするのだった!

でも、飲食店としては少々魅力に欠けていたかもしれません。 私は一度ならずこのお店に入り

かけてやめた覚えがありますので、、、。


あったものが無くなるのはほんとに残念。私は変化そのものが苦手なのかもしれません。

パソコン教室/庭のラベンダー  08 07 10(木)

080703ラベンダー

不覚にも普通のアスファルトの道で足を骨折し、外出もままならなくなりました。

が、友達のTさんが心配してわざわざ訪ねてくれましたのに、パソコンを背負ってタクシーでパソコン

教室には出かけます。

自分ながらわがまま者だとは思いますが、、、。


でも、おかげさまでブログの「サムネイルで記事を書く」の意味が解り、初めて(6月29日付け)写真を

連続して数枚をアップすることができました!

それから、ブログの製本化も1歩前進しました!

嬉しい!



骨折/桝岡先生  08 07 07(月)

080707骨折

7月5日、アスファルトの道の欠けたところに踏み込んで骨折しました!

あまり痛くなかったせいもあり、骨折とは露知らず2日間普段どおり仕事をして、いつもお世話になる

枡岡診療所を訪ねました。

先生は痛いところにちょっと触れるなり、「骨折でギブス、松葉杖が必要。40日かかる」と。

レントゲンの結果はその通りでした。

あぁ、どうしょう! 11日にひかえた口笛仲間Nさんの堺のお宅訪問、18日の夫の学会に便乗して

の金沢旅行はどうなるの!

松葉杖でも絶対に行こう!

ところが、私が少しでも痛めた足を地面に付けないようにと、自転車は窓口の女性に運ばせて、

私をご自分の車で自宅まで送って下さいました。


「やっぱり(遊びの外出は)諦めます」と先生に。 こんなに気遣って下さっているんだもの、、、。

枡岡先生、ありがとうございます。  私、もっと自分の身体を大切にします!



JR奈良駅が高架に!  08 07 07(月)

0705高架

JR奈良駅の線路が29日から高架になりましたが、これが初めての写真、香芝への帰路です。

真新しい線路は少し晴れがましそうです!



隣のガレージ跡  08 07 07(月)

0707ガレージ

いよいよ鉄骨の柱が立ち上がり、床はセメントで整えられています。
080707ガレージ

隣のガレージ跡。 どんな建物ができるのかしら!?

現金なもので、2階建てにはなるのかと思っていたのが意外に平屋だったのでほっとして、

優しく見守る気持ちで見ることができています。


奈良町の長屋門  08 07 05(土)

0705長屋門

奈良町にある長屋門です。

奥には井戸が見え、長屋のおかみさんたちの笑い声が聞こえてきそうなたたずまいです。

実際この奥には長屋がぎっしりと軒を連ねています。

隣の建物のために瓦屋根が切り取られているのが可哀想、、、。

080705長屋門



梅雨明け間近?  08 07 05(土)

0705高架

奈良へ向かう車窓からの空。

夏の暑さは苦手ですが、夏空は大好きです。


JR畠田駅あたりからの空。



7月のレッスン   08 07 04 (金)

080704口笛

先月はもくまさあき先生がハワイ行きで自習でしたので、2ヶ月ぶりのレッスンです。

新大宮での初めてのレッスンです。 AV関連の機器が揃っているので先生も喜んでく下さいました。

メンバーのIMさんは澄んだ綺麗な音、IさんとEさんはヴォリュームのある音が出始めました。

それぞれが格段の進歩です!


近鉄奈良線新大宮駅から近いので口笛に興味のある方はぜひお越し下さいね。

毎月第一金曜日の15:00~16:30  会費2500円です。



山本笑子奈良サークル  ☎奈良市0742・24・5318
080704口笛

もく先生はマウイ島の笛の練習を始められ、初めて披露して下さいました。

もく先生は何事にも前向きで熱心なひとです。

私たちも見習って努力しなければ!



美空ひばりの「1本の鉛筆」   08 07 01(火)

0701 1本の鉛筆

「クミコ」のコンサートで初めてこの歌を聴きました。

「クミコ」は「美空ひばりさんのとてもいい歌!」と紹介していました。

本当にいい歌です。 このブログを見てくださった皆様にもぜひ聴いて欲しいと思っています。
0807011本の鉛筆

美空ひばりは自分の歌の中の好きな歌の10曲に加えています。

私も大好きな歌です。 いつかこの歌を心を込めて歌いたいなぁと思っています。



高架になった電車  08 06 30(月)

080630ブログ高架
新大宮の家へタクシーで向かう途中に初めて道路から高架を走る電車を見ました! 

なんだか新鮮! なんだか嬉しいな!



隣のガレージ跡  08 06 29(日)

080629ガレージ

隣のガレージ跡の工事はどんどん進んでいます。 基礎になるセメントを流す木枠が出来ているよう

です。



気になる近所の祠  08 06 29(日)

080629大黒

セミナーは午前中で終え、16:00の面接に合わせてオフィスへ向かいます。

オフィス近くの気になる祠は、大國主命を祭ってあるようです。
080629河合プール

祠のあるお宅のお隣にある、先日JR奈良駅の高架工事のビラをもらった河合モータプールの窓口

の人に聞いてみました。

「隣はダイコク(どう書くのかな?)さん。裏には弁天さんも祀ってあるよ」とそこに居合わせた社長さん

が言われます。 そこでちょっと見せてもらうことにしました。
080629弁天様

弁天様のお堂はモータプールの奥の突き当たりの塀の向こうにちんまりと鎮座していました!

そこはうちのオフィスから見える近くの大木の足元に当たり、周りのどの道にも面していないとこ

ろに位置しています。

庭はきれいに掃き清められて弁天様が周りに住んでいる人たちに大切に守られていることがよく判り

ました。
080629三輪さん

モータプールの中程の大きな木の足元には三輪さんが祀られています。

木を切り倒さずに屋根のプラスチックに穴を開けてあるのは、きっと社長さんのお考えなのでしょう。

嬉しいな! こういうのを見るととても嬉しくなります。

モータープールになんとなく風格が感じられます!



京阪中ノ島線  08 06 29(日)

080629中ノ島

京阪中ノ島線は着々と完成に向かっています。

終点の「中の島駅」の出入り口は何箇所出来るのかしら?

10:00からのセミナーが大阪府国際会議場で開かれますが、私の楽しみは目的地に着くまでの

工事の進展のウォッチングです。
0629中ノ島

080629ロイヤル中ノ島

リーガロイヤルホテルのそばの出入り口です。
080629中ノ島

大阪府国際会議場のそばの出入り口の様子です。



福島天満宮の「茅の輪くぐり」  08 06 29

080629福島天満ぐう

0629中ノ島

福島天満宮では明日から始まる夏の祭事「茅の輪くぐり」の用意が整って、賑やかなJR福島駅近く

で、この一角だけに爽やかな空気が吹き渡っているようです。



カーテンの設置   08 06 28(土)

0628カーテンセット

「カーテン王国」から店長と職人さんがやってきて、手早くカーテンをセットしてくれました。

やっぱり、部屋にはカーテンがなくてはね!



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

