Articles



新聞記事・5月12日中国四川省に大地震  08 05 13(火)

080514四川省

大きな地震が報道されています。

最近の自然災害は規模が大きいように思えてなりませんが、それは単に外国の出来事が

早く、密に日本に流れるようになったためだけなのでしょうか?

温暖化の影響でなければいいのですが、、、


後記

5月16日の新聞は「死者推計5万人超」 「日本の救助隊 北京到着」と伝えています。



新聞記事・5月2日ミャンマーにサイクロン  08 05 13(火)

サイクロン

多くの死者と行方不明者が出ているようです。



ボランティアの夜   08 05 12(月)

080512いのち花

仕事を終えた月曜の夜はボランティアです。

事務局の花たちが優しく私を見守ってくれています。



興福寺五重塔  08 05 11(日)

080511五重塔

神様、どうかどうか五重塔のこちら側に高い建物が建ちませんように!


深まる緑  08 05 11(日)

091深緑

思わず声を上げたくなるような緑です!

ここで仕事ができることを本当に幸せだと思っています。



西方寺さん講話の会③二胡・長井優香さん 08 05 10(土)

0510二胡

高田良信さんの講話の後、広陵町新家長福寺のお嬢さん・長井優香さんの二胡の演奏を

聴きました。

「蘇州夜曲」・「夜来香」など癒し系の曲の数々にフロァの人たちはみんなうっとり!

それもそのはず、優香さんは大学で音楽療法を学び、障害者施設や病院などで演奏活動を

されているといいます。


仏様に見守られる中、優しくて、清らかな音色に包まれた午後でした。


西方寺さんの講話の会②   08 05 10(土)

 胡080510

折しもこの日の午前中には、訪日中の中国の胡国家主席が斑鳩の法隆寺を訪れたとあって、

ご住職が「お忙しかったのでは?」と質問されると、すかさず高田良信さんは「ぜんぜん!」と。

その言い方とタイミングが面白くて思わず笑ってしまいました。


こころが落ち着いていると、「火もまた凉し」なのかな?!


西方寺さんの講話の会①高田良信さん  08 05 10(土)

080510高田

近くの浄土真宗本願寺派のお寺、西方寺さんへ法隆寺の第128世管長、高田良信さんの

お話を聴きに行きました。


高田良信さんは気さくなお方、飾り気のない語り口で12歳で小僧さんになった頃からのお話を

ユーモァたっぷりに聴かせて下さいました。



資生堂のコロン「バラ園」  08 05 10(土)

0510バラ園30

娘のYが母の日のプレゼントに資生堂のコロン「バラ園」をくれました。

一度無くなった商品なのですが、また復活したようで嬉しいです!


きぬさや  08 05 09(木)

0509絹さや

サークルのMさんから貰った絹さやを茹でました。

真っ青に茹で上がったきぬさやは本当に美しい!


口笛5月のレッスン  08 05 09(金)

080509口笛

口笛の音色にはメンバーそれぞれ個人差はありながらも、なんとか自分の決めた曲を吹くことが

出来ますが、共通の悩みはボリュームの不足です。

澄んだきれいな音を出せる人は何人かいるのですが、ボリュームがもく先生の足元へも及びません。


残念ですが、どうすればもく先生のように音の出始めのところからボリュームが出るのかが解り

ません。

口の中がどうなっていて口笛の音が出るのでしょう!?


口笛仲間/「いそじ」の弁当  08 05 09(金)

080509いそじ

サークルのメンバーのIさんがお薦めの「いそじ」のお弁当です。

私は何度か松花堂を頼んだことはあるのですが、お弁当は初めてです。

Iさんのお薦めは正解でした。

魚の焼き物、茄子の田楽、野菜の煮物、どれを取っても丁寧な手作りの品ばかりで、

みんな大満足!


先生もお誘いしましたが、8月に行われる小学生のコンクールの準備のために忙しい

ご様子でした。

先生、また次の機会にね!


街角の花③都忘れ(?)  08 05 09(金)

0509菊

天気予報のとおり、気温が急激に下がって昼間も12、3度です。

春先の厚手のジャケットを着て出かけてきて正解でした!


花は都忘れに似ているけれど、そうかな?


08 05 15 (木)23:33

口笛仲間のYさんから「ブルーデージーかな?」とメールが入りました。

そうそうそう、その通り! ブルーデージーです!
 
Yさん、ありがとう!  おやすみなさい。


街角の花②垣バラ 08 05 09(金)

0509bara

もう盛りを過ぎてはいますが、素朴で可愛い、魅力的な花です。


街角の花①スィトピー   08 05 09(金)

0509cとピー

今日は3時から口笛のレッスンです。

その前にみんなでお昼ご飯をいっしょにすることになり、1時半集合です。

JR奈良駅からオフィスのある馬場町までの「初夏の花ウォッチング」をご覧下さいね。


朝の庭③すずらん  08 05 09(金)

0509鈴蘭

友達のUさんがくれた1株が、どんどん増えていまや小さな群落を作るまでになりました。

私は白、ブルー、グリーンの花が特別に好きなので、鈴蘭は大のお気に入りなのです。



この花の咲いているところは、とてもとても静かです。


朝の庭②紫蘭   08 05 09(金)

0509 sirann

紫蘭も放ってはおけず、アップしてしまいました。

この花が咲くと照明を灯したように庭がパッと明るくなります。


結婚してすぐに住んだ家にも、実家にもいつも咲いていた花です。

何も手入れをしなくとも、太陽があまり当たらなくても、時期が来ればいつも静かに咲いて

くれる、誠実な花です。



朝の庭①バンマツリ  08 05 09(金)

0509bannmaturi

今年もまたバンマツリが咲きました。

昨年もアップしましたのに、この可愛い花をやはり見過ごすわけいきません。

真っ盛りのジャスミンと共に、庭から室内まで香りをまき散らしています。


何気ない日常の光景ですが、私にはこんな幸せなことはない!と思えるのです。

私はかおりが大好きです!


新聞記事から/瀬戸内寂聴さん②  08 05 08(木)

080508寂聴

寂聴さんは人の心をよく知っていられるなぁ!と感心します。


「悲しんでいる人は、世界一悲しい人なのよ。『あなたよりもっと悲しい人がいる』なんて言っては

いけない」と。  (この前後の言葉は写真の記事をお読みくださいね)

シンプルで解り易く、心に強く訴える言葉です。

ずっとずっと書き続けている人だからこそ、インタビューの答えにさえこんな風に研ぎ澄まされた

言葉が瞬時に出るのですねぇ!


よくよく考えて沢山書くことで言葉は洗練されるのでしょうけれど、、、


新聞記事から/瀬戸内寂聴さん① 08 05 08(木)

080508寂聴

「私は元気という病気」と。 85歳の言葉! 凄いなぁ!

「心の中に風が吹いているというのが健康のもと」とも言われています。

私はいっぱい考え事を抱えていて心の風通しが良くありません。

いつかは寂聴さんの心境に至りたいと思いますが、、、


でも、「が、、、」で留まっていては駄目ですよねぇ。

心の中はブログに取り出してすっきりとさせて、現実には身辺の整理をしなくては!


大和川   08 05 07(水)

080506大和川

妹の病院への付き添いで柏原市へ。


近鉄大阪線の国分駅を大阪に向かって電車が少し進んだところから見える風景です。

京都の嵐山に似ているところから「河内嵐景(かわちらんけい)」と呼ばれていると聞いています。


今ではこんなことは考えられない事ですが、子どもの頃に近所のお兄ちゃんに連れられて子ども

たちだけでここへ泳ぎに来たことが懐かしく思い出されます。

実際に一度、子どもが淵の深みに巻き込まれて亡くなったのに出くわしたことがありました。

川原には大きな石が暑く焼けていて、「アチ、アチ!」と石の上をを飛び飛びしながら冷たい川に

飛び込んだ感触は今もいきいきと感じることができます。

川の水量は豊かで流れは速く、流れの速いところでは流されないように気を付けながら、一方で

スリルを楽しみながら、、、

そんな流れの感触もこの川を渡るたびに思い出しています。


やっぱり水が好き!


タイ料理「ローズガーデン」⑥  08 05 06(火)

0506タイの楽器

タイの楽器ーラナートエク。

この楽器の演奏を勉強中でここでバイトをしている日本女性が優雅に演奏してくれました。

曲は「お月様とドアン」。  ドアンは月のまわりの星たち、もしかして女性の名かも判りません。

題名を教えてくれたタイ人のシェフも古典の曲なので詳しくは解らないようでした。


ラナートエクはのどかな、柔らかな、とても優しい音色でした!



「ローズガーデン」  ☎:06-6258-6620


タイ料理「ローズガーデン」⑤  08 05 06(火)

0506チャーハン

海老の焼き飯ーカオパッドクン。


タイ料理「ローズガーデン」④ 08 05 06(火)

0506フォー

トムヤムラーメンークイッティオトムヤムクン。

向こう側は豚のすね肉煮込みーカームー。


タイ料理「ローズガーデン」③  08 05 06(火)

080506トムヤムクン

海老のスープートムヤムクン。


タイ料理「ローズガーデン」②  08 05 06(火)

080506rosegarden

生春巻きーポッピアソッド。


タイ料理「ローズガーデン」①  08 05 06(火)

08050689

夫の希望で中央区のタイ料理の店「ローズガーデン」へ行きました。


夕暮れの御堂筋   08 05 06(火)

0805068()

連休最後の日、仕事を終えたあと大阪へ。


御堂筋のイチョウはもうこんなにのびのびと葉を伸ばしています。

やすらぎの道がこんな風になればどんなにいいだろう!と思います。


秋の散り敷く落葉の処理はきっと大変な作業なんでしょうけれど、大阪の行政はどのようにして

清掃しているのでしょう?

大阪と同じように奈良でもできないのかしら?


ちらほらと街灯が灯り始めた夕暮れの新緑は、言葉に尽くせないほど美しい!

やすらぎの道でも、、、


馬場町の交差点の建物 08 05 05(月)

0505交差点

やすらぎの道を南に向かうと馬場町の交差点に出ます。

角の建物の上にお寺のようなものが! 一体何なのでしょう?

いつも見る毎に不思議に思っています。


こうして駅から約8分の道を街並みウォッチングしながらオフィスに着きます。


街角のアヤメ  08 05 05(月)

0505更地
あの更地の筋向いのお宅前のアヤメ。

カラフルできれい!


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

