Articles



バースデイケーキ  08 04 23(水)

0423yukiko

娘のYの誕生日をささやかに祝います。

近くのケーキ屋「ウベール」さんに時刻を指定しておいた作りたてのケーキです!



風邪/テッセン  08 04 22(火)

0423てっせん

世間は春爛漫なのに、テッセンもこんなにきれいに咲いてくれているのに、、、


喉を治してもらおうとのんだ抗生物質ですっかり体調を崩しました。

一向元に戻らない声をふりしぼってしごとを続けています。

主治医の桝岡先生からは「声はなかなか元に戻らないよ」と冷たいお言葉が。

あぁ、、、!


オフィスからの風景/新緑  08 04 21(月)

0421月オフィス新緑

いつの間にか周りは新緑の季節になっています!


こんなに気持ちのいい時期なのに、昨夜から風邪が喉に来て、声が全く出なくなっています。

ひどい声でクライエントさんに謝りながら面接をしつつ、自分の不注意を悔いています。


スポーツジムで汗をかいたままでまだ冷たい夜風に当たったせいだと思います。

今冬2回目の風邪です。  ショック!


「家づくりフォーラム」   08 04 20(日)

0420家作りフォーラム

仕事の合間に近くの「ならまちセンター」開かれている「家づくりフォーラム」へ。

元林院写真ギャラリーの山下さんの新しい作品の模型が出展されていました。

屋根部分前面が芝生なので涼しそう。

暑がりの私にとってはとても魅力的なお家です!


新聞記事より/「クミコ」コンサート   08 04 18(金)

0418クミコ

6月7日のコンサートの案内です。 

楽しみ~!


新聞記事より/橋下流ちゃぶ台返し  08 04 17(木)

樫本知事

大阪をアピールしようと大阪府や大阪市、関西経済界が進めている「水都大阪2009」構想に

ついて、大阪府の橋下徹知事は16日の実行委員会で「効果が見えないところに支出はできない」と

して、事業計画案に反対を表明した。 とあります。


計画は一体どうなるのでしょう?


新聞記事より/八軒家浜船着場  08 04 18(金)

0417水と

甥のYが連れて行ってくれた八軒家浜船着場が紹介されています。


新聞記事より/水都再生シンポジウム 08 04 18(金)

0417水と

大阪を水の都として復活させようー。

12日、大阪のビジネス街を大川を流れる大川の両岸に八軒屋浜船着場が開港したのを記念して、

シンポジウム(朝日新聞社など主催)が開かれました。


知っていたら参加したかったなぁ、、、 残念です。


新聞記事より/春日大社・一の鳥居立柱上棟祭  08 04 17 (木)

0417一の鳥居

16日に行われました。

江戸時代前期の1633年以来、375年ぶりだということです!


見たかったなぁ!



八尾駅前の割烹「真」   08 04 17(木)

0417真

用事で出かけた八尾の旧駅前にある「真」。

美味しいもの好きの奈良の人にも知られたお店、ご主人と奥さんが2人でコツコツと丁寧な料理を

供してくれます。

写真は1575円の料理です。

ハイビスカス  08 04 16(水)

0408(水)パン

Mさんごめん! 貴女にもらったハイビスカスが枯れてしまいました。

寒い日にベランダに出したままにしたので凍えてしまったのです。

よく咲いてくれたのに可哀想なことをしました。

ごめんなさい、、、



Rさん⑥初孫  08 04 14(月)

0414

5月になるとRさんはおばあちゃんになります!

初めての、それも女の子とあってRさんの歓びはひとしおです。

「私が着せたくて!」と退院時のベビードレスを手にしてニコニコと幸せそうな笑顔。

ほんと!レースがキラキラ光って、私も幸せ気分いっぱいになります。


健康な赤ちゃんが生まれますように!

Rさん⑤桜の紅茶  08 04 14(月)

0414松村

Rさんは動作はゆったりなのに、たくさんのものの中から自分の好きなものを実に的確に

選び出します。

この紅茶は大阪梅田で見つけたとか。

ふっと洋酒の香りがして、ほんと、春らしい!!


Rさん④夕飯   08 04 14(月)

0414松村

「クミコ」を聴きながら夕飯を頂きます。

ハンバーグステーキの上には人参の蝶が!

彩りもきれいならお味もまたいいのです! Rさんのセンスの良さにはいつも感激します。


これは相手を喜ばせようというRさんの愛情のなせる業なのでしょうね!

「感謝していただきます!」


Rさん③チューリップ  08 04 14(月)

0414松村

客間にもチューりップがにこやかに迎えてくれています!



Rさん②コースター  08 04 14(月)

0414松村

コースターにもチューリップの刺繍が!


Rさん①チューリップ  08 04 14(月)

0414松村

学園前に住む友達Rさんに「ツタヤに来ているの。出てこない?」とメールすると、

「今ツタヤから帰ったところ。貴女の方がうちへおいで。柿の葉すしとハンバーグがあるよ!」と

電話が来ました。

「あっ、行く行く!」と私は二つ返事で出かけて行きました。


Rさんはお父さんが日本画家とあって、美しいものきれいな色が大好きなおしゃれな女性です。

玄関には庭で咲いたチューリップが無造作に生けられ私を迎えてくれます!


「クミコ」のCD  08 04 14(月)

0414クミコ

「クミコの3月19日発売のCD 「友よ!」を買いに学園前のツタヤへ出かけました。

6月7日のコンサートに行く前に「クミコ」の歌に少しなじんでおこうと思って。

これまではコンサートで聴いた歌が気に入ってCDを買っていましたが、今回は少し積極的なんです。

コンサートで馴染みのある曲を聴くのはほんとに楽しいものです。

座席で歌手といっしょに小さく口ずさんでみたり、舞台から「ごいっしょにどうぞ!」なんて言われ

ようものなら大きな声で歌ってしまいます。

今度のコンサートでもまた歌いたいと、、、!


スポーツジム仲間と行く6月7日をとても楽しみにしています!


カーテンを選ぶ⑥カフェ「マノ」 08 04 12(土)

0412山本喫茶

八重桜を美しく生けたカフェレストラン「マノ」☎072・915・0025

新しいお店ですが、雰囲気とオーナー夫婦の人柄が良さそうでとても好感が持てました。


カーテンを選ぶ⑤ランチ  08 04 12(土)

0412因幡

お昼は山本駅前のお店で。

マンゴースラッシュッが美味しい!


カーテンを選ぶ④レース  08 04 12(土)

0412カーテンレース

真っ白ではなく、淡いブラウン。

Mさんも賛成してくれました。


問題はカーテンの形状です。 居間は西に掃きだしの開口ぐちでテラスが続いていますので、

西日が部屋の奥まで侵入します。

なので、厚手のカーテンは両横に開けるのではなく、上にたくし上げるシャーリング形式が良いの

ですが、こちらは全部を閉めたときに布地がいっぱいいっぱいになるので殺風景なのです。

私はやっぱりたっぷりのドレープが欲しい!

また、今流行とかのレースだけというのも避けたいのです。

いろいろのことで迷っています。



カーテンを選ぶ③2階   08 04 12(土)

0412 カーテンドット

濃い目のブラウン。  少し暗く感じますが、日当たりの良い2階には落ち着いていいかも

しれません。

和室を除いた6ヶ所を同じものにするか、それともゲストルームだけはロマンティックなものに

するか迷います。





カーテンを選ぶ②居間  08 04 12(土)

0412カーター縞

淡いブラウン、全体的に見ると無地に見えます。

落ち着いた感じで居間に良さそう!


カーテンを選ぶ①「カーテン王国」  08 04 12(土)

0412カーテンおおこく

友達のMさんに連れられてカーテンを見に行きました。

「カーテン王国」八尾店です。

近鉄百貨店も考えてみましたが、生地が小さなサンプルなので解りにくいですし、価格も高めです

ので参考にしたいと訪ねました。



ホームページ公開  08 04 11(金)

0411ホームページ

昨年来、夫が時間を掛けて準備していた我が家のホームページがやっと完成しました!


沢山の心理学の資料の中から取り出した言葉たちが、心に関して苦しんでいる多くの人たちへ

伝わりますように。

うつ病、パニック障害、境界性人格障害などと診断された状態の人や不登校、会社拒否、

引きこもり、家庭内暴力などの状態の人たちの心の苦しみは、薬で治すだけでなく心理療法に

よっても改善が可能であること、またそれがどのようなプロセスで改善に向かっていくのかも伝

わって欲しいと願っています。


作成に携わってくれた制作担当の橋本 力さん、長い時間を最後まで協力してくださって

ありがとうございました。

こちらの気の済むまで付き合って下さったので、満足というより「これでもういいわ!」という

気になったというのが正直な気持ちです。


最初に我が家を訪ねてきた営業の山縣さん、心配掛けたかもしれませんね。

これからはビジネスブログを活用して臨床心理について解り易い言葉で発信して行きますね!



(株)エフティコミュニケーションズ  ☏06・4390・8700

                      URL:http://www.ftcom.co.jp/



モロゾフのりんごチョコ  08 04 11(金)

0404りんご

Sさんに貰った美味しいチョコレイト。

そういえば、Oさんもこれを美味しいといっていたっけ、、、。


桜あんぱん・「ぱん処 ちどり」   08 04 09(水)

0409(水)桜パン

ここにも桜が!

月に1度、用事で出かける近鉄・堅下駅に近いパン屋さんで。

隣の幼稚園に通う子どもたちのために、パンは少し小さ目に作られています。

パン生地に桜の葉が刻み込まれていて、とても風流です!


「ちどり」  ☏072・973・3533

       柏原市民文化センター向かい



猪の倉温泉④  08 04 10(木)

0410榊原

ゆっくり温泉に入っていっぱいおしゃべりをして、今年の観桜の締めくくりです!


猪の倉温泉③  08 04 10(木)

0410榊原温泉

今年は花が咲いた頃から気温の低い日が続いたせいもあるのかしら?

今が真っ盛りの桜です!

送迎バスの運転手さんが「今年の桜は本当に綺麗!」と絶賛していましたから、格別なのでしょう!


猪の倉温泉②  08 04 10(木)

0410バス

このあたりは標高が高いため、桜がまだまだ満開!


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

