Articles



猪の倉温泉①  08 04 10(木)

0410榊原

古くからの友達2人と猪の倉温泉に行きました。

最寄り駅は近鉄榊原温泉口。

日帰りの施設、しらさぎ苑から迎えのバスが来て、花のトンネルを走り抜けます。


新聞記事から・「鹿男」  08 04 05(土)

0405鹿男

テレビを観た人たちの満足度の調査で、「鹿男」が第3位に。

ちなみに、1位は「相棒」。 結構私も観ています。


オフィスからの風景・桜②   08 04 05(土)

0405オフィス桜

アップにすれば、ほら、こんなに元気そう!


オフィスからの風景  08 04 05(土)

0407オフィス

紅梅が色あせ、桜が精彩を放っています。

見ていると、幹の下の方から湧き上がるように高いところを目指して咲いていきます。


桜・三条池公園  08 04 05(土)

0405三条池

ここのソメイヨシノは植えられて何年になるのかしら?

三条池が埋め立てられる前からあったのかしら?

一度近くに住む人に訊いてみましょう。 

勢いがよくて上品でとても美しい!


花②   08 04 07(月)

0407月IND

ここにも桜が!

少し頼りなげな風情が愛らしい!


やはりボランティ先の玄関ホールです。

こうした癒しの空間もボランティア達の中の誰かの思いやり!

そうした気持ちを感じて、なお安らぎます。



花   08 04 07(月)

0407月IND

ボランティア先の玄関ホールの花。 いつも入ると甘い花の香りに包まれます。

幸せ!

夕方から夜10時までの就務は厳しいけれど、帰りもこの花たちにほっと一息つきます。


夜の大阪ツァー⑬夜桜  08 04 05(土)

0405グローブ

外へ出て地面から見上げると、また違った美しさの桜が!

今夜のツァーの絶妙な取り合わせに感動して、「Y ちゃんの恋人になったら得やね!」とつい言うと、

Y は笑って、「(ブログに)そう書いておいて下さい」と。


Y ちゃん、私のお気に入りの数々とご馳走に心が大満足です。 本当にありがとう! 




夜の大阪ツァー⑭クリームスパゲティ  08 04 05(土)

スパ

美味しい! 桜があるので余計に美味しい!


夜の大阪ツァー⑬ビーフピラフ  08 04 05(土)

0405ぐろーブチャーハン

Y のお勧めのビーフピラフです。

とても美味しい! 桜と相まって特に美味しい!


夜の大阪ツァー⑫桜!!  08 04 05(土)

0405グローブ

階段を登りきると「あぁ、、、!」とため息のもれる桜!!

バーが、桜にはこの角度、この高さ、この広さ、ここでなくてはならない絶妙な位置にあります。


そこから少し外れてはいますが、私たちの席は簡単な針金の仕切りだけで床は断ち切りに

なっていて、ゾクゾク度は満点です! 一歩間違えると、、、!

その代わりに、大きなストーブとひざ掛け付きです。



花見客のためのライトが邪魔をして写真は上手く撮れませんでした。

あの美しさをなんとかお伝えしたいのですが。


「グローブカフェ」  ☏06-6765ー7000

            大阪市中央区高津

夜の大阪ツァー⑪オープンスペース  08 04 05(土)

グローブ

階段途中のオープンスペースはペットもOK。

これならば、他の客からの苦情はないだろうと思われるオープン度、ほとんど「外」です。

その代わりに大きなストーブが備えられていますが。


夜の大阪ツァー⑩「グローブカフェ」  08 04 05(土)

グローブ

「もうひとつ桜を」と案内されたのは、タクシーの運転手さんも「こんなところに!?」と驚いた、

意外なところの桜の名所、 というか、桜見の名位置というべきでしょうか!


夜の大阪ツァー⑨安藤忠雄さんの桜  08 04 05(土)

桜

この貧弱な桜は何?   

えっ-、もしかして、、、!

以前から一度見てみたいと願っていた、安藤忠雄さんの推進している植樹運動の桜。

それを、それも桜の季節に見ることが出来るなんて!!

Y ちゃん、ありがとう!ありがとう!


「毛馬の閘門」から「大阪府国際会議場」までの川べりを桜でつなぐという運動ですが、

募金を募ったところ、応募者が多すぎて1人1本の予定が3人に1本当たりになったとか。

人は楽しいことには、目に見えることには、自分の生きた証になることには出費を惜しまない

みたい!

だって、もう少し早く知っていれば私も応募したかったと思いますものね!


夜の大阪ツァー⑧水辺のイタリア料理店  08 04 05(土)

ドリンク

桜、水辺、船着場が目の前という最高のロケーションに恵まれた、Y のお勧めのイタリアンのお店。

全然動こうとしないお客ばかりの中で、意外に早くよい席に案内されてラッキー!

ところが、肝心のお店の名前を失念してしまいました!

というのは、あまりに嬉しいものに出くわしたので意識がそっちへ行ってしまって、、、!

それは、、、



写真はイベリコ豚(私は初めてですが、高価なものとか)とマンゴーとキャッロットの少しだけ

アルコールの入ったドリンクです。

ミントの葉をしがんで楽しんでいると、Y が「あ、なにかいい香り!」と。 感性の豊かなY です。




最寄り駅は南海本線天満橋駅。 お店は西口を出たすぐそばにあります。


夜の大阪ツァー⑦春祭り  08 04 05(土)

浜

折しも3月28日(金)~4月13日(日)の春祭りと3月29日(土)の開港日が重なって、

船着場あたりがイルミネーションで飾られていました!


夜の大阪ツァー⑥八軒家浜の歴史  08 04 05(土)

0405 パンフ

聞いたことがあるはず、歴史上よく知られた昔の交通の要所です。


夜の大阪ツァー⑤八軒家浜開港  08 04 05(土)

八軒

Y が「桜はここ」と案内してくれたのは、3月29日(土)に開港されたばかりの「大川(旧大和川)の

八軒家浜」。


夜の大阪ツァー④アップルのPC  08 04 05(土)

PC

Yが面白いものを見せてくれました。

アメリカから取り寄せた超薄型、超軽量のPCです!


私も欲しいなぁ。

欲しいと思い続けていたら、いつかきっと手に入りますものね!

夜の大阪ツァー③飛行船  08 04 05(土)

飛行船

突然目の前にポッカリと飛行船が現れました!

私は嬉し過ぎて、それに暗がりで操作していたものですから、どこかのボタンを押して

しまってカメラが操作不能になりました。

「待って~」と心で叫んでも、飛行船は知らぬ顔で西へ方向転換して去って行きました。


写真は飛行船の後姿です、、、!





夜の大阪ツァー②ミナミを望む 08 04 05(土)

夜景

写真右上の方に高く見えるのは難波のスイスホテル、その手前のブルーのゲイトは

ドンキホーテの観覧車です。


夜の大阪ツァー①高層ビルの26F 08 04 05(土)

夜景

今回は甥のY企画のツァー (これをツァーというのかどうかは?マークですが) をご紹介しますね。


Yは昨年末に事務所を大阪本町の御堂筋に移しました。

Yの「伯父さんが体重を1キロ落としたら」という約束を守って、夫の体重のダウンするのを待って、

訪問しました。


地下鉄の本町駅の出口を上がって、「今着きました」ケータイで連絡を。

すると、Yは「その場所が見えていますよ」と言って、「次の交差点を渡って」と指示してくれます。

面白い!とっても今風!

そして、言われた方向を見ると、ひときわ高くそびえ立っている塔のようなビルが見えます。


入り口は前に入る人に続いて入ります!  でも、こんな入り方はよくないですよね!

建物は33階建て。 Yの事務所は26階です。


凄い眺望! 宝石を撒き散らしたような美しい夜景!

光り物の好きな私としては大感激!


あまりの高さに距離感が狂います。 下を流れる車がすぐ近くに見えるのと同じように、

弁天町の観覧車がよく見えます。 不思議!

晴れた日には海や明石大橋が望めるそうです!


口笛・4月のレッスン  08 04 04(金)  

mo0404口笛

毎月第1金曜日(3:00~4:30PM) がレッスン日です。

口笛奏者・もくまさあき先生を招いて基本練習を中心に音楽としての口笛を練習しています。


時には世界口笛コンクールのジュニァ部門のチャンピオン・儀間太久実君を迎えて違った面

からも美しい口笛の音を探っています。

いろんな人にも来ていただいて、いろんな側面から学びたいのです。

特に、「美しい音で楽しく口笛を奏すること」ともに、「吹き出す音」=「前向きな姿勢」を

つちかいたいとも思っています。

その面では、もく先生のいつも積極的な考え方はお手本にしたいと考えているのです。

そして、ここでこころざしをひとつにした仲間との心の交流ができればいいなぁ、毎月続けています。




いっしょに楽しみたい人を募っています。ぜひどうど!

奈良山本笑子サークル  ☏ 0742-24-5318

                近鉄・JR奈良駅より徒歩7分、やすらぎの道に面しています


「口笛・もくまさあき」のホームページもご覧下さいね!


奈良散歩⑮口笛仲間  08 04 04(金)

料理

今日15:00からの月1回のレッスンの前の時間を利用して口笛仲間が集まりました。

都合の付かない人を除いて女性ばかり6名の集まりです。

「女性が口笛を吹く」ということのせいでしょうか、みんな大人しくても気骨というか、反骨精神の

旺盛な人ばかり。

思った意見がどんどん出されて面白い!

これからも自分の思ったことが自由に言い合える会に、楽しいことがいっぱい出来る会にしたい

と考えています。



口笛奈良山本笑子サークル  ☎0742-24-5318



奈良散歩⑭「おもや」  08 04 04(金)

料理

築150年の町屋を改装した数寄屋造りの奥座敷でお庭を眺めながら

信楽焼きの器とお箸で創作フレンチを頂きます。



奈良散歩⑬フレンチ「おもや」  08 04 04(金)

おもや

散歩の仕上げはやっぱりご飯。

奈良町のはずれにあるフレンチ「おもや」です。


本当は奈良ホテルの中を通って裏門を抜けるつもりだったのですが、道を間違って

しまいました。

仲間のI さんに「時々やるよね!」と言われてしまいました。

失敗失敗!



「おもや」奈良町店  ☎0742-21-7500  

奈良散歩⑫大乗院庭園文化舘  08 04 04(金)

大乗院

奈良ホテルをバックに、復元された大乗院の庭園が美しい!


奈良散歩⑪水辺  08 04 04(金)

浮身堂

人が「水」に惹きつけられるのは、胎児のときの羊水の記憶によるものだとか。

それはさておき、人々の水面を見るまなざしのなんと懐かしげなこと!



奈良散歩⑩浮見堂  08 04 04(金)

浮身堂

今日は陽気もよく、水辺を求めて集まった人で、お堂はこれまで見た中で最高の賑わい

です。。


奈良散歩⑨片岡梅林  08 04 04(金)

片岡梅林

片岡梅林を抜けて満開の桜をくぐって、浮御堂のある鷺池へ。


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

