Articles



心の整理/蕎麦処「さがみ」   08 03 27(木)

0327木写真

「さがみ」は私のもうひとつの仕事場です。

今日は雑事の整理のために午後から「さがみ」で時間を過ごしました。


お店の人に断っていつもの席に陣取ると、頭はすぐに気になっていたそれに集中します。


今日はプリントした写真の送付です。

誰にも送って欲しいと頼まれた訳ではなく、ただ私が送って上げたいだけのこと。

それなのに、早く送って上げなければ!と急かす自分がいて、いつも心の隅っこで気にして

います。

一体なんなんでしょうね?これは。


それでも、気になることは仕方がない。 誰もして欲しいと思ってなくても、して上げたいという

自分の心の満足を充たすために時間を費やします。

近々必ず会う人は除き、会うかも知れないと思う人は含めて一筆箋を書き、封筒に宛名を書き、

切手を貼り、封をしていきます。

今日はクリームみつ(充つ)豆を食べながら。


作業は着々と進み、こんな時間は思い切り無心になれて、鼻歌でも出てきそう!

私、こんなこと結構好きかも!

これは雑事の整理より私の心の整理であり、心の衛生上必要なことなのかも知れません。


夕刻になり作業を終えて立ち上がると、向こうの席に近所の奥さんがいて、「ひとりで?」と。

「そう、用事がはかどるのよ、ここ」と答えると「まぁ、ここが?」と笑って。

「そう、とても楽しい時間でしたよ!」と。 これは心の内だけで。



春爛漫   08 03 27(木)

0326春爛漫

いつの間にか春爛漫!

郵便局への通り道にある他家のお庭ですが、古い土塀と手入れされた花に

そばを通る度に心を癒されています。


スミレ  08 03 27(木)

0326スミレ

いつの間にかスミレが満開になっています!

建物の北側で日当たりは良くないのですが、健気に咲いています。


私はスミレも大好きです!


夫の誕生日③バースデイケーキ  08 03 26(水)

ケーキ

娘からメールで「お父さんのバースデイケーキを買っておいて!お金は払いますから」と。

これも日々の暮らしの花!


夫の誕生日②  08 03 26(水)

花

毎日の生活は地味、色で言えばモノトーン。

美しい花は、それにひとときの彩りを添えてくれます。


綺麗!!  



夫の誕生日①  08 03 26(水)

花

娘のYのプレゼント。

心さえあればプレゼントなんてと思いますが、やはり「物」はそれなりの力がありますねぇ!

はっきりと目に見える形で心を表現していますものね。


焼酎の瓶のブルーも綺麗!


夫も黙って喜んでいました。


オフィスからの風景・紅梅  08 03 22(土)

0322紅梅

昨年の1月からブログを始め、この紅梅も確か2度目の登場となります。

先週も咲いていたはずですが、今日初めて目に付きました!


今年は「お水取り」の頃に暖かい日が続いたので、桜の開花が早まる予想です。

奈良公園内で一番開花が早いと言われている氷室神社の枝垂桜の様子を見に行かなくては!



餅飯殿商店街・「夢キューブ」②  08 03 22(土)

0322キューブ

「夢キューブ」にはこんなお店が入っています。


餅飯殿商店街・「夢キューブ」①  08 03 22(土)

0322キューブ

餅飯殿商店街に昨年誕生した「夢キューブ」

斬新な建物にユニークなお店が軒を連ねています。


平城宮址・朱雀門  08 03 21(金)

0321平城宮

終の棲家の最寄の新大宮駅と次の西大寺駅との間に広々と平城宮址地が拡がります。

この復元された朱雀門は、テレビドラマ「鹿男あおによし」の最後を大いに盛り上げたのですよ!

写真は近鉄電車から写したものです。


ムスカリ   08 03 22(土)

ムスカリ

どんなに忙しくしていても季節はきちんと到来し、我が家のベランダにもムスカリが!

寄せ植えのうちの他の花たちは枯れたのに、球根のムスカリは毎年可愛い姿を見せてくれます。


藤色と緑色の花が好きです。

私の藤色好きはどうも中学時代から変わっていないようです。


終の棲家・エアコン設置②  08 03 21(金)

0322エアコン

重いエアコンもプロの手に掛かると楽々と定位置に落ち着きます。

さぁ、これで気温が上がっても大丈夫!


終の棲家・エアコン設置①  08 03 21(金)

0321エアコン

「コジマ」から工事部の2人がやってきて、各部屋にエアコンとアンテナが付きます。


いちご酒   08 03 20(木)

いちご酒

夜中に目が覚めました。

夫は学会出席のための東京行きで留守。

ちょっぴり寂しくてお気に入りのいちご酒を飲みます。

栓を開けるとたちまち部屋中にいちごの香りが拡がります。

このお気に入りのガラス器は友達の黒壁ガラス舘のお土産。


お気に入りに囲まれて、ほっとするひとときです!



コンサート「クミコ」  08 03 18(火)

クミコ

昨年12月、初めてSさんと聴きに行って以来大ファンになった「クミコ」が6月7日土曜日に

梅田の「シアタードラマシティ」にやってくる!

どうしても聴きたいなぁ!


たそがれの奈良公園散歩⑤イタリアン「ピアノ」  08 03 17(月)

ピアノ

散歩の締めくくりはやっぱり食事。

東向き商店街に2年ほど前にできたお店で、Rさんも私も初めてです。

お酒が駄目だという私たちのためにシェフがメロンと石榴のソフトドリンクを用意してくれました。

ちょっとおしゃれ!



たそがれの奈良公園散歩④「江戸三」   08 03 17(月)

江戸さん

帰り道は「江戸三」の庭を抜けて春日大社の参道の一の鳥居に出ます。

「江戸三」は小さな庵のようなお席が点在する風流な料亭です。

ここに案内すると大阪の人などには特に喜ばれるのですよ。



一の鳥居のそばの横断歩道が、テレビドラマ「鹿男あおによし」の最終回に使われていました。





たそがれの奈良公園散歩③浮見堂   08 03 17(月)

うきみ堂

たそがれはあたりを少しぼかして美しく見せてくれます。

午後6時過ぎの鷺池の水面には水鳥の姿もなく、静かに夜の帳が下りてきます。


Rさんは「私、浮見堂大好き!」と感激しています。

私もよ!


浮見堂はテレビドラマ「鹿男あおによし」の最終回に登場していました。

たそがれの奈良公園散歩②鹿たち  08 03 17(月)

鹿

鹿たちがなにごとか話し合っている風景もなんとなく風情があります。


たそがれの奈良公園散歩①五重塔  08 03 17(月)

五重塔

運動のために奈良公園内を散歩することにしました。

映画舘「シネマデプト有楽」を出て真っ直ぐ東へ進むと五重塔のそばに出ます。

「街道を行く」の「奈良散歩」の中で司馬遼太郎さんが書いていますが、国宝をなにげなく

脇に見ながら歩くというなんという贅沢さ!

映画「ライラの冒険」  08 03 17(月)

ライら

土、日、月曜日は奈良のオフィスでしごと。

完全に内向きになったこころを元に戻すには映画が一番です。

学園前のRさんを誘って出かけました。


空を飛ぶ物語が子どもの頃から大のお気に入り、という理由で「ライラ」を選びましたが、

私の見間違いでポスターの熊は空を飛んでいるのではなく雪原を走っているのでした。

それはともかくとして、感想は「普通」でした。






Bさん宅訪問②Bさんの勇気  08 03 15(土)

玉井

Bさんは老後の住まい計画を実行しました。

これまで住んでいた家を娘夫婦に譲って、自分は小ぶりな家を新築したのです。

いつもいつもBさんの決断力には驚かされます。

とりあえずお祝いに訪ねました。

途中で急ぎの用事が入ったので、ほんのしばらくだけお邪魔しましたが、Bさんの勇気をたたえ、

幸せを祈って乾杯!


この白いテーブルはガス圧テーブル、高さが自由に調節できます。

私も欲しいなぁ!






Bさん宅訪問①/近鉄三山木駅  08 03 15(土)

三山木

ボランティア仲間のBさんを訪ねました。

しばらく来ない間に立派に改装された近鉄京都線の三山木駅に驚きました。

駅前にはロータリーができて、これからの人口増加に備えているようです。

駅から住宅地への道路も整備されて駅前開発はどんどん進んでいます。


NHK見学23/プロンプター  08 03 13(木)

プロンプター

私が特に面白く思ったのは、この装置です。

ニュースを伝えるキャスターやアナウンサーがどうも何かの装置で情報を読み取っているらしいとは

感じていましたが、実際の装置を見たのは初めてです!


写真の左下のメモが鏡を利用して右上の画面に映し出されます。 

そして、この画面にカメラが設置されていて画面のニュースを読み上げるキャスターを撮影する

とい仕組みです。


みんな興味津々で案内の人に質問を投げかけていました。



これで私のNHK大阪放送局の見学の報告は終わりです。

Iさん、ありがとうございました!

NHK見学22/ニューススタジオ  08 03 13(木)

ニュース

主にニュース番組を収録するスタジオです。



NHK見学21/擬音効果  08 03 13(木)

擬音

ラジオのための擬音効果室です。

ドァの開閉の音、足音、水音などを作り出しています。


NHK見学⑳音の調整室  08 03 13(木)

ミキサー質

収録のコントロールをする副調整室です。


NHK見学⑲公開番組のスタジオ  08 03 13(木)

スタジオ

公開番組を収録するスタジオです。


NHK見学⑱食堂  08 03 13(木)

食堂

ランチをとりながらこの景観!

大阪城を毎日見下ろしながら過ごしていたら、さぞ退職の時が淋しいことでしょうね。

でもでも、見られないより見られる方がうんといい!


職員さんたち、毎日のこの素晴らしい景色を目いっぱい楽しんでくださいね!

私も目とカメラにいっぱい焼き付けておきました。



NHK見学⑰最上階  08 03 13(木)

18階

いつもセミナーで訪れる毎に「高いなぁ!」と感動しているツインビルが眼下に見えます!

それもそのはず、18階でも通常の30階の高さなんですって!

というのは、アトリウム8階で45メートルもあるためだそうです。


桜の季節にはあたり一面が桃色に染まるという素晴らしい眺望をカメラにバッチリと収めました。


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

