Articles



NHK見学⑯NHK大阪ホール  08 03 13(木)

ホール

コンサートなどが開かれるホールです。

通路が曲線になっていて、前の座席と重ならない工夫がされています。


この日は歌手の由紀さおり姉妹がコンサートの打ち合わせに訪れていたようです。

残念ながらお顔を見ることは出来ませんでしたけどね。


NHK見学⑮アトリウム  08 03 13(木)

アトリウム

アトリウムから大阪城を望みます。

設計者は「大阪城をどう見せるか」に随分力を入れたと思われます。

案内されたどの位置からもそれはそれは大阪城がきれいに見えるのですよ!


NHK見学⑭公開番組  08 03 13(木)

ポスター

現在公開中の番組です。


NHK見学⑬アトリウム  08 03 13(木)

アトリウム 081

アトリウム内部です。


NHK見学⑫建物について  08 03 13(木)

NHK建物

建設の経緯を説明して下さった局員の長谷川さんによる、旧放送局の写った

珍しい写真です。


桜とともにいろんな角度から撮った写真には、ご自分の勤務する会社への愛情と誇りが

感じられます。





NHK見学⑪建物のこと  08 03 13(木)

NHK建物

建物は2001年4月に竣工。 

NHKが18F、博物館は13F、共に地下は3F。

設計者はアメリカの建築家シーザー・ペリさん。

博物館は船を、NHK棟は船の帆をイメージしたもの。

博物館の外壁はブラジル産の大理石を使用しているとか。

真ん中のドーム状の「アトリウム」は8F、高さ45メートル。


博物館の案内ボランティアさんが「(船と帆に)見えますか?」と笑いながら説明して

くれました。


NHK見学⑩発掘当時の土   08 03 13(木)

泉跡

土は発掘当時のものです。 変質を防ぐための万全の策が講じられています。


そばまで案内していただけたので、土に触れてみました! ちょっとだけですが!


NHK見学⑨泉跡  08 03 13(木)

泉

遺跡の西北に位置する谷の湧き水を利用した水施設の写真は、1350年のときを経ても

当時の生活の跡を生々しく今に伝えています。 

海抜26メートルの高台のこのあたりでの水の確保には、さぞかし苦労があったでしょう。

平成10年10月のこの施設の発掘により、NHKの建設が論議を呼んだと聞きました。


NHK見学⑧水利施設跡  08 03 13(木)

  いしぐみ

遺跡は放送局の一角から狭い階段を降りた地下に保存されています。

周りと切り離すと土が変質するため保存された区画は周囲と地続きにされています。


NHK見学⑦難波宮倉庫群の柱跡   08 03 13(木)

案内

NHKの石原さんの案内で一般公開されていない前期難波宮の水利施設跡の石組みを見せて

いただきました。


写真の床の赤色の丸い模様は前期難波宮の倉庫群の柱跡の位置を示しています。



NHK見学⑥/難波宮住居柱跡   08 03 13(木)

遺跡

これが先ほどのガラスの床の下に保存されている柱の跡です。

建物が遺跡の真上に位置するために、建設にはさぞ沢山の苦労があったことでしょう。


NHK見学⑤/難波宮住居跡  08 03 13(木)

案内

13:00から約20分、ボランティア(元学芸員)による遺跡の案内に参加しました。

私たち見学者の立っている床がガラス張りになっていて、床下の遺跡が見えます。

このあたり一帯が難波宮だったのですねぇ!


NHK見学④難波宮址  08 03 13(木)

遺跡

13:00からボランティア(元学芸員?)が約20分かけて遺跡を案内してくれました。

一度は見たいと思っていた難波宮址です!

外には復元された住居が見えます。


NHK見学③/「ママ人形」   08 03 13(木)

ママ人形

「ママ人形」とは「文化人形」とも呼ばれ、昭和の一時期子どもたちを楽しませた抱き人形です。

記憶の中の人形の実物を見られるかもしれないと期待でワクワクしながら学芸員に訊きましたが、

残念ながら人形はこの博物館の所蔵ではなく、常設展示はされてはいませんでした。

残念です。


NHK見学②歴史博物館   08 03 13(木)

博物館

集合時間前を利用して隣の歴史博物館を訪ねます。

以前からここに展示しているという「ママ人形」を見たいと。


NHK見学①  08 03 14(木)

NHK

小学校の同窓生Iさん企画のNHK放送局の見学会に参加させて頂きました。


Iさんは優しい人で、3年前に亡くなった私の小学校の担任M先生を担任ではないけれどちょくちょく

訪ねていたそうで、生前、M先生は、お会いしたときにはいつも「I君がよく来てくれるんだよ」と

嬉しそうに話していられました。

「先生、IさんにNHK見学を頼んで下さい」と10年も前からお願いしていたのが今回実現しました!

Iさん本当にありがとう!


見学会はとても面白くて、写真をいっぱい撮りましたので来週アップしますね。



写真はNHK放送局と歴史博物館、真ん中のドーム部分は「アトリウム」と呼ばれています。


確定申告を終える  03 03 12(水)

0312確定申告

とうとう完成!

夫は申告書に印鑑を押し、ポストに投函し、添付の振込み書で納税するまでをきちんと

やり遂げてくれました。

本当に助かりました!

ただ、必要書類を貼り付けたり、封筒を作ったり、切手を貼ったりするところは私の仕事に

なってしまいました。

というよりも、手伝って上げたくて私がつい手を出してしまうのです。

忍耐は要りますが最後まで見守るのが愛情でしょうか、、、


夫は自治会の役員を無事に終えたことに続いて、出来たことがもうひとつ増えて満足そうです。

私も今年はどんなに楽だったかわかりません。 ありがとう、あなた!



新聞記事から/俳優・玉木宏さんの会見  08 03 12(水)

0312鹿男

1月から3月にかけて放映中のテレビドラマ「鹿男あおによし」が人気で奈良の人なら大抵

観ているようです。

奈良の見慣れた風景や街並みが出てくるのも楽しいけれど、主役の玉木宏さんの

容貌や仕草が鹿みたいに可愛いのも人気のもとだと思います。

記事には玉木さんはこの役のために体重を7,8k落としたとあります。

すごい役者根性だと思いませんか?!



喫茶「ピノキオ」③/「鹿男あおによし」  08 03 09(日)

0309ピノキオ

お店の人の話によると玉木宏の小川先生ががマドンナから顔にコップの水を掛けられる

シーンの撮影は1度失敗して2度目でオーケーになったとか。

この席で! 面白いな!


喫茶「ピノキオ」②/「鹿男あおによし」   08 03 09(日)

0309ピノキオ

テレビドラマ「鹿男あおによし」の2月の放映分で、玉木宏扮する小川先生とマドンナの

登場するシーンがここで撮影されたのですよ!

緊張感のみなぎる撮影現場だったとお店の人に聞きました。


三条通の喫茶「ピノキオ」①  08 03 09(日)

0309ピノキオ

今朝は夫といっしょに出勤です。

途中の三条通りの「ピノキオ」でモーニングします。

いつものサンドウィッチのセットで。


新聞記事から/映画「胡同の理髪師」   08 03 08(土)

0307映画

オリンピック会場建設のために徐々に取り壊されている北京の旧市街が舞台。

失われ行く人やことやものへの愛情がどんな風に描かれているのか興味があります。

出来れば観てみたいな!


バースデイプレゼント  08 03 08(土)

0308ケータイ

娘のYはさすがに我が子だけに、私の好みをよく知っています。

バースデイプレゼントにケータイを飾るビーズとラインストーンのチェーンをくれました!

とっても綺麗!  嬉しいわ!


喫茶「アメリカン」③  08 03 08(土)

0308アメリカン

ふんだんに飾っている花が全部生花!

その花選びもとってもレトロ!

赤いチューリップにマーガレットなんて珍しい!






喫茶「アメリカン」②  08 03 08(土)

0308アメリカン

入ってみたら、意外にレトロなインテリア!


喫茶「アメリカン」①  08 03 08(土)

0308アメリカン

また行き当たりばったりでケーキを。



法善寺横町   08 03 08(土)

-3-8法善寺

法善寺横丁はいつ通ってもお参りの善男善女で賑わっています。



ケーキ屋「アルション」  08 03 08(土)

0308あるション

お気に入りのケーキ屋さんは満員!

私の誕生祝い  08 03 08(土)

0308がんこ

私の誕生日には映画「ライラの冒険」と大阪難波の「今井」のうどんを、と夫に所望して

いましたが、娘のYが参加すると言ってくれるので難波で食事だけになりました。

行き当たりばったりの「がんこ」で、春野菜の煮物が美しい!


ありがとう!





新聞記事から/へレンケラー  08 03 07(金)

0308へレンケラー

ヘレンケラーの8歳の写真が、それも彼女が初めて覚えた言葉「人形(ドール)」と

一緒に写っている初めての写真が発見されたとの報道です!


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

