Articles



なばなの里とイタリア村ツアー⑫ 08 01 30(水)

白いベゴニア

友達2人はそれぞれオペラピンクとピンクのベゴニアを買いました。

私もつられて買いました。

私はやっぱりグリーンです!




なばなの里とイタリア村ツアー⑪  08 01 30(水)

なばな5

花の下でのんびりとコーヒーを飲んでいると、「ボタリ」と音がして花房が降ってきました。

大きいです!


なばなの里とイタリア村ツアー⑩  08 01 30(水)

なばな4

バラでも大輪のバラほどもあります!

凄い!!


なばなの里とイタリア村ツアー⑨  08 01 30(水)

なばな3

大輪の花はバラのようです。

子どものときはこんな色が好きだったなぁと思いながら、子どもに返って楽しみました。



なばなの里とイタリア村ツアー⑧  08 01 30(水)

なばな2

天井を埋め尽くすリーガースベゴニアは圧巻です!

こんな花が好きとか、好みも何も言っていられないほどの迫力です。

凄い!の一語に尽きます。


なばなの里とイタリア村ツアー⑦  08 01 30(水)  

0130なばな

9000㎡の温室の「ベゴニアガーデン」

入り口に入るとき、みんなの唇から一様にため息がもれます。

絵の具をひっくり返したような色の乱舞に「あぁ、すごい!」と。





なばなの里とイタリア村ツアー⑥  08 01 30(水)

なばな全景

「三重県桑名市長島町」「長良川河口ぜき横」「長島リゾート」「長島温泉」などと

案内されています。

「なばなの里」という地名はほとんど聞いたことがなかったので、まるで降って湧いた

所みたいな感じで楽しめました。

写真は入り口付近の景色です。



なばなの里とイタリア村ツアー⑤  08 01 30(水)

スパゲッチィー

イタリア村の「メルカトーレ」で買ったほうれん草の生パスタとイタリアのポルチーニ茸を

使ったソースです。


なばなの里とイタリア村ツアー④ 08 01 30()

メルカトーレ

イタリア食材のお店「メルカトーレ」をご紹介しますね。

特にパスタの種類は多くて楽しいですよ!


なばなの里とイタリア村ツアー③  08 01 30(水)

ベネチアングラス0130

神戸港にあるイタリア村でバイキングの食事。

女性客の喜びそうなファッションやアクセサリーやインテリアの店舗がいっぱい!

私たちはイタリア料理の食材の店とベネチアンガラスの店をゆっくり見てまわりました。



なばなの里とイタリア村ツアー②  08 01 30(水)

0130

午前8時50分に近鉄奈良駅噴水前を出発。

Rさんはいつも可愛いおやつのセットを用意してくれます!

楽しいな!



なばなの里とイタリア村ツアー①  08 01 30(水)

パンフn

いつも気のきいた旅行を提案してくれるRさんが誘ってくれたのだから

絶対面白いに決まっいます!

と、参加しました。


雪の朝   08 01 27(日)

0127雪

朝から細かい雪が降りしきりました。

ほんの一時ですが、サァーッと相当の量降りました。

写真には少ししか写っていないのが残念ですが。


冷たい中を面接に来られるクライアントさんには悪いけど、とてもきれいでした!



新聞記事から/ワニの「だいごろう」くん  08 01 26(土)

0129わに

1月23日の朝日新聞に「直立ワニ」と掲載されたユーモラスなワニの「だいごろう」くん。

広島県にある宮島水族館で人気を呼んでいます。

水浴びのときに飼育員がじょうろで頭に水をかけると目を細めて立ち上がり、

のけぞりすぎてバタリと倒れる姿に「かわいい!」と来館者から歓声があがっているそうです。


リフォーム/修正を頼む  08 01 25(金)

冬空リホーム

大吉建設の山下さんから電話がありました。

先日来頼んでいた残りの4個所の修正の工事を29日火曜日から始めるという連絡です。


エァコンのコンセント、階段のスイッチ、コンセントなどに不備や抜け落ちがあったのです。

その他の沢山の箇所はきちんと仕上げてくれていたので、最初はこのまま言わずに我慢

しょうかと思いました。 

夫は「笑子が思っている通りにいえばいい」と言ってくれますが、直して欲しいと言うことが

単なるわがままなのか、それとも言ってもいい範囲内なのかの基準が私には解らないの

です。

ここが私の悪いところなのです。

こんなとき我慢して、あとになって後悔するのです。毎日、電灯のスイッチに触れる度毎に

不便を感じ、直して下さいと言う勇気のなかった自分を情けなく思うことは容易に想像でき

ます。

迷い悩んだあげく、出入りの電気業者さんに相談しましたら、ひとつの箇所はそのままでは

よくないということが判りました。

そこで勇を決して責任者の山下さんに頼んでみました。山下さんはしばらく考えてから、

「全部やりましょう。最後までお客様に喜んでほしいから」そして、「教えていただいて

ありがとうございます」とまで言ってくれました。

また、代金の支払いも工事が全部終わってからということも了承してくれました。

このことも私にとってとても言いにくいことなのです。

これまで、このことをきちんとしなかったために何度もがっかりさせられた経験があり、

それ毎に周りから私の基本的な部分の曖昧さを指摘されてきました。

今の業者さんは信頼しているのですが、これから末永くお付き合いをお願いしたい

ためにあえて締めくくりをきちんとしたいと思いました。



そして、この数日後の今日山下さんから上記の電話があったという訳なのです。



思った通りを言えてよかった! 気の弱い私ですが、少し自信が付きました。



写真は暮れかけた二上山。


 

蕎麦処「はやし」  08 01 25(金)

けんちん汁

時々無性に「はやし」のけんちん汁が食べたくなります。

「はやし」の近くに住む友達Oさんのご主人に教えてもらってから病みつきに

なったのです。



夫の都合と私の都合の折り合った時刻は夕方の5時半。

けんちん汁は1日限定20食なので午前中に予約の電話をしておきます。


私はけんちん汁に黒米のご飯、蕎麦がき入りのぜんざい。

けんちん汁は大きな厚手のお椀に熱々でたっぷりの具、柚子の香りでもう最高です!


蕎麦がきぜんざいは入っている蕎麦がきの美味しいこと!

ぽってりと大らかな姿にモチモチの食感と素朴な味わい、ぜんざいの甘みが

それを引き立てます。


夫はお酒「山田錦」、蕎麦の全粒で作った「田舎そば」、けんちん汁です。

往きのタクシーに帰りの迎えを頼んでおいてのんびりします。

穏やかな1日の終わりです。



でも、このあと私にはまだ楽しみが!

6時45分からスポーツクラブで「ピラティス」(ヨガの1種)のレッスンを受けま~す!


「はやし」 ☎0745・54・6884

      URL:http://www.eonet.ne.jp/~soba884
       
   ブログ:http://soba884.exblog.jp


確定申告の用意  08 01 25(金)

確定申告

少し前に税務署から確定申告の用紙が送られてきました。

今年の提出期限は3月17日月曜日です。

よくこれだけ次々と用事が出来てくるものだと感心します。

私は早い目に終えるのが好きなので、なんでも早い目に取り掛かるのですが、

詰めが甘くていつも提出がきりきりになり焦る破目に陥ってしまいます。


今年も早い目に整理を始めたのですが、今年こそ自分でもびっくりするほど

早く提出したいと思っています!


新聞記事④/「紀州緑茶梅酒」 08 01 24(木)

梅酒

私は緑色の食べ物が大好きです。

抹茶、ペパーミント、メロン、キウィ、ほうれん草、わさびその他なんでも。

もしかしたら、緑色が好きなだけかも、、、。

でも、カレーライスならできればほうれん草のグリーンカレーが食べたい!

やっぱり色が好きなだけなのかな?


とにかく、この記事を見たらどうしても手に入れたくなりました。

新聞を整理していたら1月7日付で「「紀州緑茶梅酒」「まず色ありき 健康志向で脚光」と。

和歌山県海南市の酒造会社中野BSさんの商品。

「グラスに映える緑色」の文字が躍っています!

「あぁ、飲んでみたい!」それとも「見てみたい!」か?


どちらでもいい、買い物のとき、酒屋さんに注文しておこ~っと。


新聞記事③/魚の煮付け方  08 01 24(木)

魚の煮付け方

朝日新聞に魚の煮付け方の記事が。

なるほど、先に煮汁を用意するのでいつも余ってしまうんだ!

目から鱗です、、、。

早速買い置きのにしんを煮てみましたら上出来です!

にしんそばにしたいところですが、頂き物の素麺を使ってにゅうめんにしようっと!



新聞記事②/若草山の山焼き・焼き直し  08 01 24(木)

1・31山焼き

ススキが湿っていたので13日は充分焼けなかったということで、

31日(木)に焼き直しをするそうです。


できれば、観にいきたいな!



新聞記事①/大安寺「がん封じささ酒まつり」 08 01 24(木)

笹酒

23日に行われた神事。

私は香芝にいて行けなかったけれど、こんな明るい新春らしいお祭りは大好き!


これからの奈良は春を迎える神事が続きます!


Iさんのこと②/07 12 27のブログについて 08 01 24(木)

岩井さん

朝から何となく八尾の友達のIさんのことを思い出していました。

昨年の12月27日のブログに今考えていることを書き足したくなりました。


ネットってほんとに便利ですねぇ!

「友達」か「こころ」かどちらかのカテゴリーで検索すると、すぐに以前の記事が

出てきます。

削除も挿入も、過去の記事を今に、現在の記事を過去の位置にも自由自在に

できます。


もう亡くなったIさんの2人のお母さんの笑顔や声を思い出しながら、

Iさんがいつまでも今のように明るく、でもときにはちょっぴり悲しいことにも

触れたりしながら元気でいてくれますようにと願いつつ、私の思いを追加してみました。


Iさんのこと①  07 12 27(金)のブログと 08 01 24(木)の追加

1227岩井さん

八尾を訪ねる第一の目的は、11月にご主人を亡くした八尾時代の友達Iさんを

訪ねること。

Iさんは市内の数ヶ所で学習塾を開いていますが、今日はそのひとつを締める

当日でした。 Iさんの新しい道が開かれようとしていました。


第2の目的は、手術後リハビリ中の友達Iさんを訪ねること。

Iさんはシクラメンが大好きな華やかな人です。

若い頃の私に美しいものや楽しいことをいっぱい教えてくれた人生の先輩です。

玉串川のほとりの園芸店「橋本」さんでフリル入りのシクラメンを買って

Iさんを訪ねました。

園芸店の店主の橋本さんは以前の通り実直そうなままで白髪になっていました。




08 01 24(木)追加

八尾時代の友達Iさんは、やはり病気にもめげず元気でした。

「やぁ、久し振りやねー」という高い声とテンションは全く衰えを知らず、自分の

動けない分は時間の余裕のあるめいごさんを使って、玄関前をパンジーで埋め

尽くしていました。

こうだろうとは予測していましたが、「これほどとは!」と感心するばかりです。


Iさんは、かかっている病気さえ自分の味方にてしまいます。

どれだけ多くの病気を持っているか、どれだけすごい主治医に診てもらっているか、

どれだけすごい病院にかかっているか、そのどれもが、Iさんにとっては誰よりも

1番すごいことなのです。

決して否定的な面は見ることはありません。 だからいつも明るく、どんなにしんどい

病気であっても元気なのです。


Iさんを見ていると、病気がその人を「うつ」にさせるのではない、やはり心がなによりも

優先するのだと実感します。


Iさんは一人っ子で、少し厳格な母親とその未婚で同居の妹のもとで育ちました。

そのお2人のことは、私も可愛がってもらったのでよく知っているのですが、

特に妹さんの方は気のいい、屈託のない、愛情に溢れた人でした。

仕事を持っていた母親に代わってこの人がIさんの世話をしていたのでしょう。

Iさんはこの2人から愛情をたっぷり貰って育ったのだと思います。

だから、なにがあっても「うつ」にはならないで肯定的に生きていけるのでしょう。



いつかゆっくりとIさんに話を聴いてみたいなぁ!


オフィスからの雪景色②/玉響(たまゆら) 08 01 21(月)

雪景色に玉響0121

ほぼ同じ時刻に撮った写真なのに不思議なものが写っています。

昨年の「お水取り」の写真に写っていたのと同じ「玉響」です。

このとき、雪は降っていませんでした。


娘のYが「お母さんの写真に写るくらいだから玉響も写り易くなったんやねぇ」と

笑います。

私は霊的なことはあまり信じない方なので、、、。


でもでも、本当に不思議です!


オフィスからの雪景色①  08 01 21(月)

オフィスからの雪0121

朝目が覚めて東の窓を見ると真っ白!

雪です!

いつの間に降ったのでしょう!?

本当に静かに音もなく、(新聞によると約2センチも)降ったのですねぇ!!


奈良町散歩⑥/カフェ「由庵」  08 01 19(土)

由庵0119

奈良町資料館の近くにあります。

落ち着いた雰囲気、お料理は家庭的で心のこもったお惣菜。

友達のRさんは写真中央の「大根ステーキ」に感動して、オーナーに作り方を

尋ねていました。写真左のかぶらのなますも柚子の香りがきいて美味しかった

ですよ!


行かれる方は1月の末から2月いっぱいはお店を閉めているそうですからご用心!


写真はお昼の定食850円です。


奈良カフェ「由庵」 奈良市高御門町13・1

           ☎0742・26・4455

           URL:www.naracafe-youan.com


奈良町散歩⑤/奈良町資料館  08 01 19(土)

庚申さんならまち資料館

庚申堂の裏口にあたり、ついこの間まで庚申堂から通り抜けることができて

いました。

古い日本一大きい伊万里焼の皿だの、古い紙幣などが展示されています。


時間のある方は立ち寄られてはいかがですか?


奈良町散歩④庚申堂  08 01 19(土)

0119庚申堂

前のページ②に紹介した和菓子のモデルになった「庚申さん」を祭る「庚申堂」。

世界遺産に登録された「元興寺」の本堂跡と説明版にあります。


奈良町散歩③/「あしびの郷」  08 01 19(土)

0119あしびの郷

漬物屋さんの蔵を利用したお食事処がありますす。

野外でお茶をするスペースや貸しホールもあります。

ミニコンサートが開かれているそうですが、私のところには情報が届かず

まだ聴きに来たことはありません。


奈良町散歩②和菓子屋さん「なかにし」  08 01 19(土)

脇戸町の菓子屋

「江崎」さんの並びにあり、昨年、赤い「庚申さん」の創作菓子を発売、人気のようで、

この日も売り切れでした。


店先の蒸し器から湯気が吹き上がっているのが、なんとも暖か~い!



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

