Articles



ブログが本に!  08 07 24(木)

製本

080724製本
今日ブログの製本会社「パブロ」に依頼していた本が届きました!

世界で1冊だけの私の本!!


友達は近頃流行の自家出版だと思ったのか「ぜひ読ませてもらうわ」と言ってくれ

ますが、私のはそうではないのです。 私のはメモなんです。 

娘に勧められてブログを始めたのは昨年の1月でしたが、私には合っていたのか、

パソコンを前にして写真をアップすると言葉が勝手に浮かんできて、気が付くと

1年半の日記が出来ていたのです。 


これを基にしていつか私の生きてきた軌跡が、心の軌跡が手元に残せるといいなぁ!

誰に見てもらうのでもなく、私のための記録が。 そんな思いも膨らんできました。

今回はそのためのメモとして1年半分の約半分をアナログ化しました。 残りの半分も

同じ製本会社「パブロ」に申し込むのですが、次はカテゴリー別に依頼してみようか?

ところが、ネットの世界はとてもスピーディ。 私はいろいろ考えたいのに「3日以内に

お返事がない場合は再登録を」などと忙しいのです。 でも、私が「ちょっと待って下さ

い」とメールすると、ちゃんと待ってくれます。 「あ、やっぱり人間がいるんやわ!」と 

こんなときには、ネットの向こうに生の人間がみえて嬉しくなります。


杉田先生の指導の下でこんなことをしながら1冊の本にこぎつけました。

文章の見直しも校正もなく、誤字脱字もそのままの、A6サイズのコンパクトな、「笑子

の庭」なのに海の表紙の荒っぽいものですが、私の大切な大切な「初めての本」です!


杉田先生、「パブロ」さん、ありがとうございました。




ブログの製本を発注  08 07 17(木)

080717パブロ

080717パブロ

080717パブロ
杉田先生に助けられながら5月から始めたブログの製本化の作業がやっと一段落。

これでもまだ早い方なんですよ。

私はまだまだ確認したくても先生の「もう同じでしょう」の一声にどんどん押されて、今日発注!

先生はほんとに頭の回転が早い方です。

発注寸前に気付いた心残りは、「笑子の庭」の表紙なのに、「あ、きれい!」とつい空と海の柄を選んで

しまったことです。 庭なのに空?海? 少し変かも、、、。


ま、いいか。 次から気を付けよう!


訊きたいことや頼みたいことがあって仕方なく製本制作会社「パブロ」さんとメールのやり取りをし、

少しメールの作業には慣れてきました。

でも、その中で先生は私の知らな過ぎ度を再認識されたようです。 私がどれだけ知らないかをよく

解ってもらえて、嬉しいような悲しいような、、、。



パソコン教室/庭のラベンダー  08 07 10(木)

080703ラベンダー

不覚にも普通のアスファルトの道で足を骨折し、外出もままならなくなりました。

が、友達のTさんが心配してわざわざ訪ねてくれましたのに、パソコンを背負ってタクシーでパソコン

教室には出かけます。

自分ながらわがまま者だとは思いますが、、、。


でも、おかげさまでブログの「サムネイルで記事を書く」の意味が解り、初めて(6月29日付け)写真を

連続して数枚をアップすることができました!

それから、ブログの製本化も1歩前進しました!

嬉しい!



パソコン教室/困ったこと   08 07 02(水)

080702パソコン

先月の20日頃からあまりにも忙しくて、ブログを1週間ほどお休みすることにしました。

そして、いざ再開しようとすると、なんと管理者ページに入れなくなっていました。

ブログの開設は全て娘のYがしてくれたので、私は何も解りません! ID? パスワード?何のこと?

娘に訊くのは我慢し、週に1回の教室を待ちわびて杉田先生に助けを求めました。


先生は私のレベルに合わせてゆっくりと進めて下さいますが、途中でとうとう呆れ返ったという風に

「信じられない!」と。 あまりにも知らな過ぎる、ということなんでしょうね。

先生、知らないということはこういうことなんですよ。 先生が知りすぎなんです!


でも、先生のおかげで最後には管理者ページに入ることが出来ました!

解らないことが解るのは何と気持ちのいいことなんでしょう! もしかしたら、私、パソコンの世界が

好きかも、、、。

ということで、10日あまりブログがストップしていた訳です。 とても恥ずかしいことですが、これも

プロセスです!



これから少しずつ休んでいた間のことを書いていきますので、よかったらバックしてご覧下さいね。



写真はパソコン教室の途中にある野菜のインスタント販売所。 私は50円の大葉を買いました。


パソコン教室④西方寺さん  08 06 19(木)

080619西方寺

5月10日に法隆寺の元住職の高田良信さんのお話を聞かせてもらった西方寺さんです。

私は以前からこの土塀が好きで、通りかかるといつも見入ってしまいます。

作られたときの様子が目に浮かぶようなイキイキとしたというか、生々しさを感じる土塀です。


パソコンも基本が解らないと、ひとつの動作にも時間が掛かることが解ってきました。

これまで相当時間をかけて講習を受けたのがほとんど役にたっていないので、今回は知りたい

ことだけ教わることにしたのですが、やはり基本は大切です。

「パブロ」の製本が解決したら、インターネットの基本コースを受けることにし、先生にお願いしました。



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

