Articles



ロジェ・ワーグナー合唱団コンサート  08 12 06(土)

081206rozie    081206ロジエ    081206ロジエワグナー

081206ロジエ    081206ロジエ    081206ロジエ

久し振りに夫の誘いでロジェ・ワーグナー合唱団のコンサートに行きました。

会場はザ・シンフォニーホール。 ここでも紅葉の木漏れ陽が美しく、小さな林なのに

心が深と静まるの感じました。

開演前のティーブレイクを楽しんで2時開演。 不覚にも私は、前半のフォスターの

曲のあとのほとんどを子守唄にしてしまいました。 とってもいい気持ちでした! き

れいなきれいなハーモニーだったのに。と言うか、だったので。 あなた、ごめんなさ

い、、、。

仕方がない、帰りに福島駅前のCDショップで買ったCDをゆっくり聴くことにしましょ

う!



好きな歌「こころ」    08 11 16(日)

081116こころ    081116こころ    081116心

今一番好きな歌は「クミコ ベスト」CDに収められた韓国の歌「こころ」。 「クミコ」の

歌は素晴らしいのですが、自分でも穏やかに優しく歌いたいと思い、歌詞を覚えてい

つも口ずさんでいます。

日本語詞:金素雲 作曲:沢 知恵 とありますが、歌詞も大好きなのですが、ゆった

りとしたこの曲は一体どんな人の手によるものだろうと思っていましたら、16日付の

新聞に歌手・沢 知恵 として紹介されていました。

今後は、沢 知恵さんに注目し、活躍を期待したいと思います。


「歌の心を届けたい」徳永英明さん   08 10 15(水) 

徳永

歌の心ってなんだろう?


私のオフィスに通う中学生の女の子が「大好きな歌」と言って、徳永英明さんの「ボー

カリスト」というCD3枚を貸してくれました。

それまでに私は朝日新聞の記事を読み、NHKの歌番組「ソングス」で徳永さんの「

愛は哀しいから」を聴いていました。 

初めて聴いたとき、徳永さんのオリジナル曲「愛は哀しいから」は、真っ直ぐ私の心

に飛び込んできました。 淡々と歌っているようでいて、細かな発声の変化の中に感

情がこもっていて、なんだろう、何かが私の心に届きました。

言葉で言えば、「大丈夫だよ」「心配しなくていいよ」かな? 訴えるように、説得する

ように、あやすように、なだめるように優しい心が届きます。 

そうだ! 「愛」が届くのです。 


貸して貰ったCDを聴きながら思うこと。

徳永英明さん、貴方の声でそれがカバー曲であっても、その曲の歌の心が確かに届

いていますよ! 

貴方が私に伝えようと懸命に思っていて下さっている心が真っ直ぐに! 


泉 吏映(りえ)プレミアムコンサート  08 09 28(日)

080928泉 080928泉 泉 泉

泉 吏映さんは口笛サークルのメンバーSさんの歌の先生です。

Sさんから尊敬する先生の歌をぜひと誘われて、阪急千里駅そばのメイシアターまで

コンサートを聴きに出かけました。 5000円という無名の歌手にしては高いチケット

代にもかかわらず、メイシアターの中ホールは満員(約1000人)の盛況です。

さすがにボイストレーナーだけあって、延びと厚みのある声にすごいヴォリュームで

す!


叙情歌を中心の聞きなれたきれいなメロディーにゆったりと心安らぐ時間を過ごしま

した。


美空ひばりの「1本の鉛筆」   08 07 01(火)

0701 1本の鉛筆

「クミコ」のコンサートで初めてこの歌を聴きました。

「クミコ」は「美空ひばりさんのとてもいい歌!」と紹介していました。

本当にいい歌です。 このブログを見てくださった皆様にもぜひ聴いて欲しいと思っています。
0807011本の鉛筆

美空ひばりは自分の歌の中の好きな歌の10曲に加えています。

私も大好きな歌です。 いつかこの歌を心を込めて歌いたいなぁと思っています。



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

