Articles



オバマ米大統領就任    09 01 21(水)

090121大統領    090121アメリカ大統領    090121大統領3


090121daitouryou4    090121大統領5
090121大統領7    090121大統領       090121大統領6

米大統領に(アフリカ系)黒人初のオバマ氏が就任しました。

アメリカは凄い国だと思います。 

私は大統領選挙中オバマ氏が暗殺されるのではないかと本気で心配していましたの

ですが、、、。 

1人一万何千円かの給付金を閣僚にも給付するだのしないだのと言っている日本と

国民全体のスケールが違うのだと感じさせられます。


スピーチも演説も丁寧には読んでいないのですが、このスピーチの主席ライターが2

7歳の若者であること、そして、この若者を登用する大統領の自由で柔軟な精神に

心打たれます。

アメリカのこれからの変化が楽しみです。


  


北京オリンピック・開会式   08 08 08(金)

0,808北京  0,808北京  0,808北京  0,808北京

北京  0,808北京  0808pekinn  0808北京

北京オリンピック開会式は、おもちゃ箱をひっくり返したような鮮やかな色彩と光が

いっぱいです!

数年前の国民服の人々と言葉たちは一体どこへ行ったのでしょう?! 本当に夢の

ようです。

人は環境で短い時間のうちに、どのようにでも変わることが出来るのだと実感しまし

た。 ただ、外見はそうであっても内面的には変わらないものが流れているはずだと

思うとこれも不思議な気がします。

ともあれ、テロの驚異に脅かされつつもオリンピックの無事な開会式よかったです!



松葉杖生活   08 07 12(土)~14(月)

080712(土)

足は痛めても仕事は休みたくありません。

娘のYはひとりで松葉杖で奈良へ行こうとする私に呆れて、付き添いを買って出てくれました。

ひとりで行けないことはないのですが、ここは娘に甘えるのも大事かも、と頼むことにしました。

タクシーと電車を乗り継いでJR奈良駅へ。 脚が不自由だと普段見えないものが見えてきます。

意外にも、松葉杖では階段、エスカレーターが使えないこと、頼みのエレベーターが少ないこと、

しかもそれがプラットホームの端っこにあって不便なことなど。


汗をいっぱいかきながらようやく奈良駅に着いてちょっと一服。

080714骨折

松葉杖の困ったところは階段が降りにくいことです。

室内のことはなんとかこなせますが、階段だけは困ります!

080714奈良駅

080714ブログ奈良駅
帰宅時はひとりで。 タクシー、エレベーターを利用して真新しい高架になったJR奈良駅に着きます。

嬉しいことには、松葉杖姿だと周りのひとがとても優しいのです。

年配の女性たちからは「大変でしょう」「私も骨折したのですよ」などと声を掛けられ、電車に乗り込

み、松葉杖を立てかける為に端この席に座ろうとすると、座りかけた若い男性がさっと席を空けてくれ

、若い女性は「なにか手助けできますか?」と等等。


嬉しいな! 日本人って本来は優しいものなんだ!
 
080714香芝駅

やっと香芝駅まで辿りつきました。 香芝駅は線路を階段が跨いでいます。

ゆっくりゆっくりと上がって降りながら、もっと高齢になったときに思いを巡らせ、いつもの脚のありがた

さをかみしめたことでした。

2分の1でいつもの体重をかけられた左足は悲鳴を上げています。

スポーツジムに通っていて本当に良かった!



道頓堀の「くいだおれ」閉店   08 07 08(火)

080409食いだおれ
「食いだおれ」閉店が発表されたばかりの4月9日の新聞写真です。

080708食い倒れ

私にも懐かしい大阪道頓堀の「くいだおれ」が59年の歴史に幕を閉じ、玄関に立つ看板人形「太郎」

も姿を消します。

突然の閉店発表から3ヵ月。最後の閉店日を迎え、「くいだおれ」の前には8日の朝から多勢の

観光客が集まって最後の名残を惜しみました。

あぁ、こうなるのだったら、私もたまには食事をするのだった!

でも、飲食店としては少々魅力に欠けていたかもしれません。 私は一度ならずこのお店に入り

かけてやめた覚えがありますので、、、。


あったものが無くなるのはほんとに残念。私は変化そのものが苦手なのかもしれません。

引越し②JR奈良駅高架に   08 06 27(金)

0627ポスター


0627ちらし

「吉座傳右衛門」の駐車場「河合モータープール」でJR奈良駅付近の高架工事のビラを貰いました。

工事のために新しい高架線路の上をまたがっている仮の道路を6月29日の夜に撤去するというので 

す。

ワァ、見たいなぁ!

どんな風にして撤去するんだろう? でも、夜中の工事のことだから残念だけど見に行けないも、、、。

0627高架

奈良から新大宮に向かう道路。JRの高架線路の上を通っています。

29日の夜には取り外され幻となる道です。
0627高架

この道の下に高架線路が通っています。

あと2日で道路がなくなり、開通します!



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

