Articles



金星と水星         08 12 05(金)

081205金星

夕方、西の空に輝く星は金星です。 金星と水星は夕方か明け方にしか見られませ

ん。明け方は東の空に見えます。この2つの惑星が夜半に見えることが有り得ない

のは太陽を中心として地球より内側にあるからです。 ちなみに水星は小さいので

金星ほど明るくはありません。


以上は友達の受け売りです。

金星の輝きはペンダントトップのダイヤモンドみたいに綺麗!!



美容室「ひなた」へ  08 08 15(金)

0815ひなた  0815ひなた  0815ひなた  0815月

書きかけのままになっていた8月15日の日記の続きを書きます。 

なんだか遠い昔のことのような、、、。 でも、今のことなんです。


3ヶ月間そのままの毛先の乱れが気になって、引きこもりがちの気持ちに鞭打って

名張の美容室「ひなた」へ。

前日ギブスが取れたばかりなので、やっぱりタクシー、電車を乗り継いで。

何があっても外へは出て行くものですね! 空は快晴、名張に近づくほどに車窓の

稲穂は黄色く輝き明るい! すっかりくつろいだ心が外へ外へと拡がります。


「癒し」をテーマに挙げるオーナーの川口さんは聞き上手。 私は思いつくままに

仕事、興味、遊びの話をし、情報をもらいます。 この日は口笛サークルの夢など

を。 話しているうちに夢は具体的な考えを帯び始めて、、、。

優しい音楽の流れる中、携えたお菓子にコーヒーを入れて頂いて、日常目にするこ

とのないビビッドな色の溢れるファッション雑誌にも心を遊ばせます。


暮れかけた帰り道は川口さんの車で名張駅まで。

電車を降り立った香芝駅から真ん丸なお月さま(どうしてもこう呼びたくなるような)を

仰ぎながら、稲穂の香る道を帰宅しました。 


やっぱり出掛けてよかった。 これから年をとって体が動かなくなる時が来てもあら

ゆる努力をして外へ出よう。 そして、人と話そう。 そして、自然に触れよう。 そん

な思いに行き着いた1日でした。



今、こうして書いていると、心がたちまちあの日の穏やかでノビノビと自由に拡がって

いく感触に戻っていきます。 人は思い出すことでそれに纏わっていた感情や情緒や

考えをも蘇らせることができます。

心って不思議で、凄いものですねぇ。


08 9 11(木) まだ足の腫れは引かないけれど、心は少し元気になり始めて記す

「星の王子さま」人形  08 08 27(水)

080827まで 080827星

K子ちゃん、ありがとう! 「星の王子さま」人形が着きました。

私が「星の王子さま」ファンだといつかお話したことがあったのかしら? とっても

嬉しいわ!


足が不自由だと身体全体の調子も崩れると、今度初めて解りました。 ギブスが

外れても足は思うように動かず、夏バテもあって体調が優れず意欲も低下、ボラン

ティア、パソコン、スポーツジムをストップして静養していました。

大人しく自宅にいる間、貸してもらった「徳永英明」の静かな声にも慰められました。

K子ちゃんもぜひ聴いてみてね。


いつの間にかオリンピック、高校野球が終わり、イチョウの木が色づき、庭には蝉が

倒れていて、もう秋です!

「星の王子さま」に見守られて頑張りますね! ありがとう!


梅雨明け間近?  08 07 05(土)

0705高架

奈良へ向かう車窓からの空。

夏の暑さは苦手ですが、夏空は大好きです。


JR畠田駅あたりからの空。



新聞記事から/灯り 08 06 17(火)

0617明かり

終の棲家には小さなデッキを2つ作りました。

庭がない代わりにデッキを光で飾って癒しの空間にしたいと思っています。

記事には室内の灯りの「映りこみに注意」と。 

なるほどね! それは考えていませんでした。 今度試してみましょう。



Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

emikononiwa2

Author:emikononiwa2
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

管理者ページ


FC2Ad

